ミニマリストのゴルフ:雨の日の服装はこれだけで良い!

ミニマリストだからモノを増やしたくないけどゴルフは真剣にやりたい。雨の日のゴルフで必要十分な服装を知りたい。

という悩みにお答えします。

 

ミニマリストかつ真剣に取り組むゴルフでは、これは必要だけどこれは不要!とメリハリをつけるのが大切です。フル装備したらコスパが悪いので、必要最低限のものを揃えるのが良いです。

 

本記事では、

「ミニマリストのゴルフ」という位置づけで、雨の日のゴルフの服装でこだわるべき必須アイテム

をお伝えします。

 

目次

ミニマリストの雨ゴルフ:レインスーツ

レインスーツはゴルフをする人にとっては必須アイテムです。ミニマリストゴルファーにも必須です。

 

ゴルフのスイングで行う「腰や肩をねじる動作」は、日常生活では行わない動作なので、普通のレインスーツでは対応されていません。

 

なので、レインスーツはゴルフ専用のものでないとスイングに支障が出るのでゴルフ専用のレインスーツを購入する事をオススメします。

 

私が使っているレインスーツはこちらです。

 

タイトリスト メンズ TSMR1592 レインスーツ 上下セット

 

ミニマリストの雨ゴルフ:替えのグローブとタオル

替えのグローブを出来るだけ多く持って行くのが良いです。私はグローブを5枚持っていますが、雨の日は全て持って行きます。

 

ミニマリストは雨用のグローブを買う必要はありません。ゴルフ5などのショップに行けば1枚500円程度で買えるので、グローブの枚数で解決してしまうのが良いです。

 

それと、打つ前にグリップを拭くためのタオル は必ず持っていきましょう。

 

手とクラブをつなぐグリップは非常に大切です。ミニマリストとはいえ真剣にゴルフをする場合は、雨の影響を少しでも減らすように細心の注意を払う必要があります。

 

ミニマリストの雨ゴルフ:雨用のゴルフシューズ

雨の日向けのゴルフシューズの効果は大きいです。大雨の日でもほぼ靴の中身は濡れません。

 

晴れの日用のゴルフシューズを雨の日に使ってしまうと、革が痛みますし、シューズが乾いたときに臭いが取れなくなる場合があります。

 

雨の日向けのゴルフシューズの購入をお薦めします。

 

ミニマリスト向けの工夫として、もし古くなったシューズをお持ちの場合は、それを雨の日用に使うという手もあります。

 

ミニマリストの雨ゴルフ:着替え一式

昼休みに服装を全て替えられるように、ゴルフ用の下着と上着をもう1セット持っていくのが良いです。

 

ラウンド終了後の着替えはもちろん持っていきます。ゴルフ用の服を2セット持っていく事になります。

 

ミニマリストとはいえ、既にある服をゴルフ場に持っていくだけなので可能です。

 

ミニマリストの雨ゴルフ:キャップ

普通にゴルフのプレーをする分には、キャップは普通のキャップで十分です。

 

レインキャップというものがありますが、そこまでこだわる必要はありません。ミニマリストには不要です。

 

ミニマリストの雨ゴルフ:傘

たまに持参している人がいるのですが、ゴルフ場にあるものを貸してくれるので不要です。

 

ミニマリストのゴルフ:雨の日の服装はこれだけで良い! まとめ

  • ゴルフ専用のレインスーツ
  • 替えのグローブ5枚とグリップを拭くタオル
  • レインシューズ
  • 着替えをもう1セット

 

目次