サラリーマンにピン型パターは難しいのでスパイダーを選ぶべき3つの理由

ピン型パターが難しい。1メートルのパットが入らない…。

というサラリーマンのお悩みにお答えします。

 

あなたにはピン型パターは難しいです。私はサラリーマンのあなたが選ぶパターとして『スパイダー』を強くお薦めします。

 

パターはラウンド中で最も多く使うクラブです。100打で回りパターを40回打つとしたら、全ショットのうち4割がパターです。

 

パターに型はないので、あなたが気持ちの良いパターを使って、カップインすればそれでOKです。あなたが今使っているパターに満足しているならばそのままで問題ありません。

 

でもあなたが サラリーマンで時間がなくて、ピン型パターを使っていて、パットに悩んでいる場合、この記事を読む価値があります。

 

本記事では、

サラリーマンにピン型パターは難しいのでスパイダーを選ぶべき3つの理由

を体験談の形でお伝えします。

 

目次

ピン型パターは難しい!と考える私のパター歴

1本目:マレット型パター

最初はマレット型のパターでした。ピン型パターのヘッドの後ろが丸く出っ張っているイメージです。私が最初に買った初心者向けゴルフクラブセットに入っているものでした。

 

特に問題なく使っていましたが、しばらくするとクラブセットが全体的に軽すぎると感じるようになりました。

 

ゴルフを始めてから半年後に新しいクラブセットを購入しました。このタイミングでマレット型のパターを廃棄しました。

 

2本目:スパイダー

次に使ったのがスパイダーです。ピン型パターのヘッドをそのまま後ろに引き伸ばしたイメージです。

 

テーラーメイド SPIDER X  パター シングルベンドネック 日本正規品【2019年11月発売】

 

新しいクラブセットを買うタイミングでパターに関する希望はなく、ピン型でもマレット型でも何でも良いと考えていました。

 

そんな時に友人から『新品で購入して一度しか使っていないものを1万円で譲るよ』と言われたのがスパイダーでした。

 

その友人には合わなかったようですが

 

パター自体の評判もいいし、信頼できる友人が買ったものだし、すぐに欲しいし、買ってもいいか

程度の軽い気持ちで買い、使ってみました。

 

 

 

『こんな感じか』というのが最初の感想でした。

 

この頃の私のベストスコアは110。『猫に小判・豚に真珠』状態でピン型でもマレット型でも結果は変わらない技量です。

 

その後の約1年間スパイダーを使い続けていましたが、ある時に『スパイダーは格好悪い』と思うようになりました。

 

私はもともとスリムなクラブが好きでした。ヘッドが薄くて格好いいクラブです。

 

「ウッドよりもアイアン・アイアンはキャビティよりもマッスルバック・パターならピン型」という感じです。

 

スパイダーのごつい感じが好きになれなかったのです。

 

3本目:ピン型パター

そこで、ピン型パターを購入しました。

 

  • スリムで格好良い
  • ドライバーからアイアンまで同じスイングが出来る
  • 距離感を合わせられる

 

というメリットに惹かれました。

 

で、使ってみました。

 

 

 

構えた時にスリムで気持ち良く、ゴルフバッグに入れた時にスマートで格好良いです。これらは狙い通りでした。

 

でも、ピン型パターは難しいです。

 

ショートパットがカップインする確率が下がりました。

 

1メートルのパットが入らないのです。。平均スコアが1ラウンドあたりで3打悪化しました。

 

とんでもないミスが出るようになりました。例えば『5メートルのパットなのに2メートルしか転がらない』というミスです。

 

原因は、パターの芯にボールを当てられていなかった 事でした。

 

ピン型パターは芯が狭く難しいです。芯に当てないとピン型パターのメリットを享受できません。

 

どうにかマスターしようとパターの練習をしましたが、どうしても合わなかったので処分してしまいました。

 

ピン型パターを使って初めてスパイダーはまっすぐ転がるパターである事』を理解しました。

 

サラリーマンにピン型パターは難しいのでスパイダーを選ぶべき3つの理由

サラリーマンにはピン型パターは難しいのでスパイダーを選ぶべき3つの理由を書きます。

理由1:練習しないでもショートパットが入る

最も大きな理由は『練習しないでもショートパットが入る事』です。

 

テーラーメイド SPIDER X  パター シングルベンドネック 日本正規品【2019年11月発売】

 

私がピン型パターが難しいと感じた理由は、パターの芯にボールを当てられなかったから です。

 

パターの芯にボールを当てられなかった理由は、練習していなかったから です。

 

ピン型パターを使いこなすためにはパターの芯にボールを当てる練習をする必要があります。

 

ピン型パターの練習時間を確保するのはサラリーマンには難しいです。

 

ショットの練習時間を確保する事さえも難しいのに、パターの練習を出来る人がどれぐらいいるでしょうか?

 

少なくとも私には出来ません。

 

 

『ピン型のパターを使っているけど練習してなくてパターの芯にボールを当てられない人』を頻繁に見かけます。

 

ピン型のパターはボールが芯に当たらないといつもと違う音が鳴るのですぐに分かります。

 

ならばスパイダーを選びましょう。

 

スパイダーを使うと芯に当たらなくてもまっすぐ転がります。スパイダーを使ってまっすぐ転がさない事の方が難しいです。

 

フェース面のどこに当ててもまっすぐ転がります。それくらいの安心感を持って打てます。

 

テーラーメイド SPIDER X  パター シングルベンドネック 日本正規品【2019年11月発売】

 

理由2:グリーンを読むスキルが上がる

スパイダーでショートパットが入ると、グリーンを読むスキルが上がります。

 

スパイダーも万能ではありません。狙った方向にまっすぐ転がっているのに入らない場合は、狙いが悪いです。これはスパイダーでは解決できません。

 

でもスパイダーを使うと、パターが入らなかった原因を『狙った方向が悪かった事』と特定できます。

 

これが分かると振り返りが出来ます。次は狙う方向を変えてみよう、と改善が出来ます。

 

『この時にここに打ったらこのように失敗した』という経験の量が増えます。この経験によってグリーンを読むスキルが上がります。

 

理由3:ミドルパットとロングパットが楽になる

ショートパットに自信を持てるようになると、ミドルパットとロングパットが楽になります。

 

『カップ付近に寄せれば2打でカップイン出来る』という自信を持って打てるからです。

 

気持ちが楽になると結果も良くなります。ゴルフは心の格闘技と言われるほど心が大切ですから。

 

スパイダーでは難しい?ピン型パターと比べた時のデメリット

デメリットも書かないとフェアではありませんね。

格好悪い

ヘッドが大きいためスマートな見た目ではないです。シュッとしていないです。見た目はピン型の方が格好良いです。

 

代替のカバーがない

長く使っていると純正のカバーが痛んできます。

 

普通のクラブならばゴルフショップでカバーを買えば良いのですが、スパイダーの場合はヘッドが大きすぎてサイズが合うカバーがありません。

 

高いカバーを買えば入りますが、カバーにそこまでお金を掛けるのも尻込みしてしまいます。

 

私はゴルフ5で買ったパターカバーを多少伸ばして使っています。機能的に問題はありません。

 

ピン型パターが難しいならフェースバランスを選べば良いの?

パターを机の上にヘッドだけ机の外に出るようにして置いた時に、フェースが真上を向くパターをフェースバランスのパターと言います。指の上に置いても確認できます。

 

スパイダーはフェースバランスのパターです。ピン型のパターはフェースバランスではありません。

 

結局フェースバランスならどのパターを選んでも良い のでしょうか?

 

私はスパイダー以外に3本のフェースバランスのパターを約5ラウンドずつ使った事があります。

 

見た目がクワガタみたいなパターや、ボールが二つ後ろについているパターなどです。

 

その中で『スパイダーが一番直進性が高い』と感じました。

 

新しいパターにチャレンジしても結局スパイダーに戻る というのが私の体験談です

 

サラリーマンにピン型パターは難しいのでスパイダーを選ぶべき3つの理由 まとめ

  • サラリーマンにピン型パターは難しいです
  • スパイダーをお薦めする最大の理由は『練習しないでもショートパットが入る事』です
  • ショートパットが入ると、グリーンを読むスキルが上がり、ミドルパットとロングパットが楽になります

 

目次