最近体がブクブクに太ってきました。

 

アラフォーになると明らかに若い頃とは違います。同じものを食べても太ります。

 

なのでジムでのトレーニングを再開しました。

 

私は20代の頃にジムでのトレーニングにはまっていました。

 

その頃に 限界まで負荷を掛ける事でジムで効果的にトレーニングする方法 を意識していたなぁと思い出しました。

 

本記事では、ジムでトレーニングを始めようと考えている社会人のあなたに向けて

限界まで負荷を掛ける事でジムで効果的にトレーニングする方法

をお伝えします。

 

スポンサーリンク




ジムでのトレーニングにハマりました

私はジムでのトレーニングにはまっていた事があります。

 

振り返ってみて、あの頃は我ながら頑張っていました。

 

週3回×4年間を真面目にジム通いしていました。

 

ベンチプレス80キロ上げてました。体脂肪率は11%でした。

 

プロテインを毎日飲んでましたし、飲み会でもカロリーを気にしていました。

 

 

自分ではちょっと前のつもりでしたが、計算してみたらもう10年以上も前の事でした。

 

この10年間は、ゴルフにハマったり、結婚したり、仕事が忙しくなったり、子供が出来たりしてジムでのトレーニングがおろそかになっています。

 

でもその頃に仕入れたマインドは普遍的だと考えています。

 

私は社会人で時間がなかったので、特に 限界まで負荷を掛ける事でジムで効果的にトレーニングする方法 を意識していました。

 

その方法を説明します。

 

 

ジムで効果的にトレーニング:パーソナルトレーナーをつける

パーソナルトレーナーをつける事は効果的です。

 

一人でやるより何倍も効果的です。

 

お金は掛かりますが、時間効率が最高です。

 

私がお願いしていたのは30分コースでしたが、これでもか、というほど追い込んでくれます。

 

トレーニングはめちゃめちゃしんどいです。

 

いつも全身の筋肉が悲鳴を上げてました。

 

めちゃめちゃしんどくて痛いけど表情には出さずに歯を食いしばって頑張っていました。

 

いつも負けず嫌い根性とM根性で乗り切っていました。

 

 

 

私が考えるパーソナルトレーナーのメリットは3つです。

 

(1) 多くのトレーニング方法を知っている

一つの部位(例えば背中)のトレーニングでも、マシンを使った方法、ダンベルを使った方法、ゴムチューブを使った方法、などを教えてくれます。

 

 

(2) 高い負荷を掛けてくれる

一人でトレーニングするよりも負荷を掛ける事が出来ます。

 

例えば一人でベンチプレスをやる場合、最後は自分で上げて定位置に戻す必要があります。

 

最後に一回上げる分の余力が必要です。

 

「もう上げれない」と思ったらチャレンジできません。そこでやめる必要があります。

 

でもパーソナルトレーナーがいれば最後に自分で上げられなくても問題ありません。

 

むしろトレーニングをやめたくても定位置に戻してくれません。限界までチャレンジさせられますw

 

 

(3) 休むとせかしてくれる

パーソナルトレーナーはお金をもらっていますから、出来るだけ効率的にトレーニングが出来るように努力してくれます。

 

私が休もうとすると別の部位をトレーニングするようにせかしてくれます。

 

例えば胸のトレーニングをしたら次は背中、のように。

 

自分ではなかなかここまで効果的なトレーニングは出来ません。

 

 

お金に余裕がある場合は

 

「ジムで効果的にトレーニングする方法」としてはやはりパーソナルトレーナーをつけるのが最高の選択肢です。

 

ちなみに私はこの頃は独身貴族で、自己投資意欲満々だったので迷わずパーソナルトレーナーに申し込んでいました。

 

 

ジムで効果的にトレーニング:限界まで負荷を掛ける

「負荷を掛ける」事は工夫すれば一人でもできます。

 

限界まで負荷を掛ける方法

  • まずは適正な重さで「これ以上無理」という所まで追い込む。
  • 全く休まずに5キロ軽くして「これ以上無理」という所まで追い込む。
  • これを重さが5キロになるまで繰り返す。

 

 

使うマシンは何でも良いです。例えばモモの裏側のハムストリングという筋肉を鍛えるレッグカールというマシンを考えます。

  • 最初は40キロで15回実施して「これ以上無理」となったとします。
  • 全く休まずに35キロで実施します。15回実施して「これ以上無理」となったとします。
  • 全く休まずに30キロで実施します。(以後繰り返し)

 

最後は5キロの重さでも上げられなくなるまでやります。

 

周りから見てると滑稽なんですけどね。

 

「重りは5キロなのにあの人苦しそう」ってw

 

 

ジムで効果的にトレーニング:仲間を作って楽しむ

トレーニングを継続するって辛いんです。そんな時はジムで友達を作ってしまうのが良いです。

 

トレーニングは辛いけど友達に会えるのが楽しみ、となって継続するモチベーションになりますから。

 

 

私の経験上、マシンではなくダンベルやベンチプレスをするエリアで友達が作りやすいです。

 

そのエリアでトレーニングをしているとだんだん顔見知りが増えていきます。

 

顔は知ってるけど話したことがない、という人と、たまに仕事が休みの平日の昼間にジムで会ったりするといつの間にか会話をしていたりします。

 

 

友人といっても年齢が離れた人もいます。10個上とか。

 

実は大企業の偉い人だったりしたのですが、全然友達感覚です。

 

向こうもそのような関係を求めていますから問題ありません。

 

一応敬語は使いますよw

 

 

ジムで効果的にトレーニングをする方法:限界まで負荷をかけていますか? まとめ

  • パーソナルトレーナーをつける事で効果的なトレーニングができます
  • 限界まで負荷を掛ける事で一人でも効果的なトレーニングができます
  • 仲間を作る事で辛いトレーニングを継続しましょう

 

 

私も早くブクブクな体を元に戻すべく、ジムで効果的なトレーニングをします。

 

 

自宅用のお薦めのトレーニング器具です。場所取らない、安い、効果ある、の3拍子揃っています。

腹筋ローラー マット付き ボディビル soomloom正規品

 

 

あなたの参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

 

 

オススメ無料教材

 

会社困る人

会社で成果を出して給料を上げたい

ホワイト企業に転職したい

サラリーマンを続けつつ副業で稼ぎたい

というあなたにオススメの無料教材があります!

 

すぐにはサラリーマンを辞めて起業するリスクが取れない『気弱な人 (これ、私の事です)』が転職と副業を組み合わせる事で無理なくサラリーマンを卒業する方法を学ぶ事ができます。しかも【無料】です。

 

▼詳細はこちらから▼

 

 

気弱リーマンが月収10万円増やした方法の紹介ページへ