腹痛で通院したら大腸内視鏡検査をする事になり嫁の出産に立会い出来なかった話

超ウケるよね~~!!と家族と親戚から毎年笑われています。

 

私にとって人生最大の失敗の一つを書きます。奥様の臨月に大腸内視鏡検査を予約するのはやめた方が良いです。参考にしてください。

 

本記事では、私の体験談として、

腹痛で通院したら大腸内視鏡検査をする事になり嫁の出産に立会い出来なかった話

をお伝えします。

 

目次

腹痛で通院したら大腸内視鏡検査をする事になり嫁の出産に立会い出来なかった話:最初は通院

ある日、右の脇腹に痛みを感じました。内臓がやばい感じの痛みです。

 

私は昔から腸が弱くてよくお腹を下していたので、腹痛になると『もしかして病気かもしれない』と思う癖がついています。

 

『ヤバい』という気持ちと『腹痛はたまにあるから問題ないだろう』という気持ちを両方持ちつつ、数日過ごしましたが治りませんでした。

 

『そろそろ本当にヤバいかも』という話を嫁さんとしていたら、

 

 近くに腹痛に詳しいお医者さんがいる病院があるから行ってみたら?

 

との事。病院はあまり好きではないのですが、大きな病気だったら早く見つけた方が良いから行く事にしました。

 

腹痛で病院に行ったら大腸内視鏡検査をする事になった

そのお医者さんかなりいい感じの先生でした。

 

仰向けに寝た状態で触診されました。右の脇腹を押されると痛みが走りました。

 

先生、そこ痛いです。。

これだけ押せば痛いよね。病気の人はもっと軽く押しても耐えられないほど痛がるから。

 

『オマエ押し過ぎやろ。。触診で普通の人が痛いほど押す意味あるんかいっ!!』という思いを抑えつつ、痛いので黙っていました。

 

じゃあ、薬出しとくね。あと、大腸内視鏡検査やってもいいけどどうする?症状があるから保険が効くよ。

 

と言われました。

 

大腸内視鏡検査??何それ??これまでそんな会話してませんけど。。』

 

私は大腸内視鏡検査の存在すら知りませんでした。よく分からないけど保険が効くならやるか、と思って検査を受ける事にしました。

 

その日は大腸内視鏡検査用のキットをもらって帰宅しました。

 

 

嫁さんに聞いたら、その病院の先生は、

 

  • 大腸内視鏡検査の腕が良い
  • 近くの大学病院でも治療をしている
  • 患者にすぐに大腸内視鏡検査を薦める

 

との事でした。さらに調べてみたら良い評判が多かったです。

 

私がその病院に腹痛で行ったのはたまたまですが、『結果として良かった』と思いつつ、1週間後に予約した大腸内視鏡検査を待つ事にしました。

 

大腸内視鏡検査に向けて前日/当日に準備する事

大腸内視鏡検査および前日から当日の流れを説明します。

 

大腸内視鏡検査は、先端にカメラを装着した細い管を肛門から挿入して大腸の内側を映像で観察します。

 

これにより、ポリープやがん、出血、炎症等をテレビ画面で観察し診断出来ます。また、組織を採取し顕微鏡検査をする事で細胞を詳しく検査することが出来ます。

 

大腸内視鏡検査の前日の準備

  • 前日からおかゆ以外の物を食べてはいけません。水とお茶はOKです。
  • 前日の毎食後に下剤の錠剤を飲みます
  • 前日の夜に下剤一本を飲みます。分量は200ccぐらいありました。普通の整腸剤として飲む場合は1週間分ほどある分量を一回で飲み切ります。

 

大腸内視鏡検査前日専用の食事ならば食べても問題ありません。

 

⇒ 大腸内視鏡専用検査食 3食セット の詳細を確認する キューピー

 

大腸内視鏡検査の当日の準備

  • 洗浄液2リットルを2時間かけて飲みます。

 

洗浄液はポカリスエットを少し飲みにくくしたような飲み物です。トイレには都度行く事にになります。

 

これを家で済まして、検査の時間になったら病院に移動します。

 

病院でやる事

  • 病院に行って麻酔をします。

 

腕の血液に直接入れるタイプの麻酔でした。大腸内視鏡検査の時はこのタイプのようですね。

 

  • 検査を行います。
  • 30分安静にします。
  • 問診をします。

 

これで終了です。何事もなく終了しました。痛みはほとんどありませんでした。

 

問診の結果、問題はありませんでした。

 

良かった。。

 

大腸内視鏡検査で嫁さんの出産に立ち会えなかった

実はこの時 嫁さんが臨月だった んです。大腸内視鏡検査の日は37週目に入ったところでした。

 

この日以降に生まれたら早産ではなく通常の出産となる日です。出産予定日まではあと3週間残っていました。

 

嫁さんと娘は実家に帰省していました。我が家から嫁さんの実家までは2キロで、嫁さんの実家から病院までは4キロです。どちらも車で行けばすぐの距離です。

 

陣痛が始まったら実家にて娘をおばあちゃんに預けて、嫁さんだけが病院に行く予定でした。

 

 

家族で車を運転できるのは私だけです。でも私は仕事があるので『陣痛がはじまったときに優先的に配車してくれるタクシーのサービス(陣痛タクシー)』に登録していました。

 

ただ1つだけ『夜中に陣痛が来て、万が一陣痛タクシーが捕まらなかったら車で迎えに来てほしい』と言われていました。

 

このような時期に大腸内視鏡検査の件があったわけです。

 

『大丈夫だと思うけど、どうかこの日だけは生まないでくれ。それ以外の日なら電話をくれればいつでも駆けつけるから。』と嫁さんにお願いしておきました。

 

 

嫁さんはこの前日に病院で検査を受けました。先生には『子宮が閉じているからまだしばらく生まれないね』と言われていました。

 

その日は嫁さんは娘を連れて友達とご飯を食べに行ってました。全然余裕な感じでした。

 

という事を確認した上で、私は大腸内視鏡検査の前日は予定通りに下剤を一気に飲み干して、気持ちよく眠りにつきました。

 

 

 

 

で、朝の4時に電話が鳴りました。

 

「陣痛が来た。陣痛タクシーが捕まらない。」

 

私が行かなければならない唯一の条件が満たされました。リスク発生です。私は車を出して嫁さんを実家に迎えに行き、病院まで送り届ける事を要請されています。

 

しかしながら、私は下剤を一気に飲み干しているのでいつでもトイレのすぐ横にいなければいけない状態でした。こう答えるしかありませんでした。

 

 

ごめん、腹が痛いから行けない。

 

 

その後、嫁さんは何とかタクシーを捕まえて一人で病院に行く事が出来ました。

 

「一生恨む」

 

 

と言われました。

 

でも仕方ないです。モノには優先度があります。『下剤を飲んだ直後にトイレの近くにいる事』は『陣痛の嫁を車で病院に連れていく事』よりも優先度が高いです。

 

というか、下剤を飲んだ後に車の運転は無理です。道路交通法は違反してないかもしれないけどきっとお医者さんはオススメしないはず。

 

でも一応私なりの努力をしました。大腸内視鏡検査を受ける事は諦めました。

 

『下剤の効果が落ち着いたら病院に行って出産の立会いだけはしよう』と思いました。ポカリスエット風のドリンクを飲むことはやめました。

 

 

で、3時間後、朝の7時頃に家を出て病院に向かいました。看護師さんに嫁さんの名前を伝えると…

 

 生まれちゃったわよ。。

 

と言われました。

 

私の気持ちは『無事に生まれて良かった』と『無事に病院に着けて良かった』が半々でした。それぐらい頑張って病院に行ったんです!!

 

無事に息子に面会しました。見たところ母子ともに健康。これからいろいろと検査やらやる予定。

 

 

私は何もやる事がない。

 

 

『じゃあ大腸内視鏡検査でも受けるか』と考えを改め、家に帰ってポカリスエット風のドリンクを急いで飲みました。それで無事に大腸内視鏡検査を受ける事ができました。

 

息子の誕生日が来るたびに『超ウケるよね~~!!』と家族と親戚全員から笑われています。

 

大腸内視鏡検査を安く受ける方法

大腸内視鏡検査を安く受ける方法は

 

  • 症状があったら大腸内視鏡検査をやっている病院に掛かる。
  • 大腸内視鏡検査を希望する。

 

です。この方法だと保険が効きます。保険無しだと2万5千円ぐらいの所、保険ありだと8千円ぐらいです。

 

大腸内視鏡検査を受けた病院の先生は『2年に1回ぐらい受けた方が良いですよ。症状があるときにまた来てください。』と言っていました。

 

先日人間ドックを受けた病院で大腸内視鏡検査の話をしたら『オプションで検査に追加できますけど、症状がある時に受けた方が安いですよ』と言っていました。

 

どうやらこの方法がスタンダードのようですね。腸が弱い私は腹痛の症状はしょっちゅうあるので、その時にまた行きます。

 

腹痛で病院へ⇒大腸内視鏡検査をする事になり嫁の出産に立会い出来なかった話 まとめ

  • 下剤を飲んでいる時にトイレのそばにいる事は何よりも優先度が高い
  • 腹痛の症状があれば大腸内視鏡検査を保険付きで受診できる

奥様の臨月に大腸内視鏡検査を予約するのはやめた方が良いです、笑。

 

目次