スピード違反で警察に捕まったが5年未満でゴールド免許を再取得した方法
会社困る人

スピード違反で警察に捕まったから次の更新から5年間はゴールド免許じゃなくなるんだよね~

セパ課長セパ課長

オレは青免許になってから3年でゴールド免許を再取得したよ

会社困る人

えっ?マジ?

 

私はスピード違反で警察に捕まりました。高速道路で24キロオーバーです。でも青免許になってから3年でゴールド免許を再取得できました。狙ったわけではなく偶然です。幸運でした。

 

本記事では、スピード違反で警察に捕まって凹んでいるあなたに向けて

スピード違反で警察に捕まったけど5年未満でゴールド免許を再取得した方法

をお伝えします。

 

スポンサーリンク

スピード違反で警察に捕まりました

スピード違反で警察に捕まりました。高速道路で24キロオーバーです。

 

日曜日の夜9時過ぎです。嫁さんと子供2人を乗せて高速道路のトンネルで追い越し車線を走っていたら、一番左で停車している車の上に乗っているランプがピカッと点灯したのが見えました。

 

セパ課長セパ課長

やばいかも

という思いが頭をよぎりましたが、パトカーに追いかけられる事はなく数キロ走りました。安心していたら、後ろの車の上に急にサイレンが表れて

 

第3者

その車止まりなさい

と言われて捕まりました。警察の車がずっと後ろにつけていたのです。24キロオーバーでした。

 

スピード違反は道路交通法という法律を違反する行為です。法律で定められた罰を受けなければいけません。24キロオーバーの場合、減点2点と反則金1万5千円です。

 

超過速度 点数 反則金
15km未満 1 9,000円
15km以上~20km未満 1 12,000円
20km以上~25km未満 2 15,000円
25km以上~30km未満 3 18,000円
30km以上~50km未満 6 簡易裁判で決定
50km以上~ 12 簡易裁判で決定

 

落ち込みました。私はゴールド免許だったので、

 

  • スピード違反で警察に捕まったから次の更新から5年間はゴールド免許ではなくなる。
  • 保険料が上がる!警察署で免許更新が出来なくなる!
  • なんてツイていないんだ!!

 

という事を考えていました。

 

でも、実は幸運な事が3つもあったのです。

 

 

幸運(1):警察の方の情状酌量で24キロオーバーに調整してくれた

私はスピード違反で警察に捕まりました。高速道路で24キロオーバーです。

 

制限速度80キロの道路で104キロで走っていてスピード違反で警察に捕まりました。周りの車と同じぐらいのスピードで走っている中で私が捕まりました。

 

でもねー、高速道路のトンネルで追い越し車線を走っていたら一番左で停車している車の上に乗っているランプがピカッと点灯した時はもっとスピードが出ていました。

 

たぶん130キロぐらい出ていました。50キロオーバーです。仮に50キロオーバーのスピード違反で警察に捕まると

 

  • 減点12点
  • 簡易裁判で反則金が決定される(だいたい6-8万円)

 

です。

 

スピード違反は悪質じゃなければ警察の方が情状酌量してくれる事があるようです。私の場合は 警察の方が24キロオーバーに調整してくれた と理解しています。

 

だって104キロですよ。瞬間だけ見れば105キロだった事もあるはず。それを104キロにしてくれたに違いありません。

 

私はこの後安全運転するようになったので、24キロオーバーでも十分な罰です。警察の方の判断は正しかったと言えます。

 

『もっとスピードを出していたにも関わらず警察の方の情状酌量で24キロオーバーに調整してくれたこと』が幸運でした。

 

 

幸運(2):調子に乗っていたにも関わらず事故を起こさずに済んだ

スピード違反で警察に捕まる前の自分を振り返ると、私は調子に乗っていました。オレは事故るわけがないと考えていました。

 

カーナビに表示される予定到着時間と比べてどれくらい早く目的地に到着できるかを常に考えていました。普通に運転したら2時間掛かるところを、1時間半で到着する事にこだわっていました。

 

嫁さんと子供2人を乗せていてもそれなりのスピードを出していました。一人の時や男友達だけの時はもっとスピードを出していたかもしれません。

 

調子に乗っている時に事故は起きるものです。あのまま調子に乗っていたらいつか事故を起こしていたかもしれません。思い返すと運転中にヒヤリとする事やハッとする事が何回かありました。

 

スピード違反で警察に捕まった事は私にとって良いお灸になりました。鼻をへし折られて幸運でした。その後は安全運転するようになりました。

 

以前は2時間掛かるところを1時間半で到着する事にこだわっていたのですが、今は30分早く家を出る事にこだわるようになりました。

 

100キロ以上出たらアラームが鳴るようにカーナビを設定し、スピードを出しすぎない事を意識するようにしました。

 

『調子に乗っていたにも関わらず事故を起こさずに済んだ事』が幸運でした。

 

 

幸運(3):通行禁止違反で捕まり免許更新日が前倒しされた

スピード違反で警察に捕まった6日後に通行禁止違反で捕まりました。

 

左折してはいけない交差点で左折した所、張り込んでいたパトカーに捕まりました。

 

油断していたわけではありません。スピード違反で警察に捕まった6日後です。油断するわけないです。最大限気を使っていた中での通行禁止違反です。

 

これは仕方ない出来事です。今回捕まらなくてもいつか捕まっていたでしょう。避けられない通行禁止違反です。

 

私にとっては、避けられない通行禁止違反で捕まったのがこのタイミングだった事 が幸運でした。

 

通行禁止違反は

 

  • 減点2点
  • 反則金7000円

 

です。

 

スピード違反と通行禁止違反で捕まった時、私はゴールド免許でした。ゴールド免許の条件は 免許更新をする年の誕生日から見て5年と41日間無事故無違反である事 です。

 

スピード違反で警察に捕まった事で 減点2点 になりました。次に免許更新する年の誕生日までの期間が2年2ヶ月でした。このままだと、次の免許は青色で5年 です。その次の免許の更新が7年2ヶ月後です。

 

スピード違反の6日後に通行禁止違反で捕まった事で 減点4点 になりました。次の免許は青色で3年 になりました。次の免許の更新は2年2ヶ月後ですが、その次の免許の更新が5年2ヶ月後に前倒しされました。

 

今後5年2ヶ月無事故無違反ならゴールド免許になります。5年と41日間無事故無違反である事 を満たす最短の期間です。

 

『私の注意力では最大限注意していても避けられない通行禁止違反がこのタイミングで発生した事』および『通行禁止違反によって免許を更新する日が7年2ヶ月後から5年2ヶ月後に前倒しされた事』が幸運でした。

 

 

スピード違反で警察に捕まったが5年未満でゴールド免許を再取得した方法 まとめ

私の場合は

 

  • もっとスピードを出していたにも関わらず警察の方の情状酌量で24キロオーバーに調整してくれたこと
  • 調子に乗っていたにも関わらず事故を起こさずに済んだ事
  • 私の注意力では最大限注意していても避けられない通行禁止違反がこのタイミングで発生した事、および、通行禁止違反によって免許を更新する日が7年2ヶ月後から5年2ヶ月後に前倒しされた事

 

という幸運が重なり、スピード違反で警察に捕まったけど5年未満でゴールド免許を再取得する事ができました。

 

注意していてもどうしても避けられない軽微な違反で警察に捕まったら『幸運だった』と考えてください。

 

わざと軽微な違反で警察に捕まるのは良くないので絶対にやめてくださいね。

 

 

 

このような道具も使うと良いです。私はこのメーカーの2年前のモデルを使っています。

 

⇒ セルスター AR-13EA GPSレーダー探知機 の詳細と価格を確認する

 

事故防止につながるので警察も推奨していますよw

 

 

 

あなたの参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

 

 

 

 

▼オススメ無料教材▼

👉 詳細はこちら!!