転職マスターがオススメする登録しておくべきエージェント5選

今すぐ登録したい方へ

当サイトから登録が多いエージェントは以下です。

No.1:ビズリーチ

No.2:GeekOut

No.3:リクルートエージェント

 

 

どうも、転職マスターのセパです。

 

私は転職で失敗したことがありません。経験上1つの成功の型を持っているので転職マスターと名乗らせて頂きましたw

 

私はブラック企業から脱出したり事業がなくなったりで社内と社外を含めて転職を4回経験しています。転職はエージェントの力を利用して自分を客観的に見てもらうのが近道です。

 

今回は私が全て実際に利用してみて良かったエージェントだけ厳選してみました。

 

転職を考えている方は、ぜひ一度これらのエージェントに登録して、自分の過去のキャリアを客観的に見てもらう事将来のキャリアをより鮮明にする事 を第3者の視点からレビューして頂くのが良いと思います。

 

目次

転職エージェントを活用すべき理由

オススメの転職エージェントを語る前に、そもそも なぜ転職エージェントに登録すべきなのか について書きます。

 

転職エージェントを利用することによって、転職活動に関わる以下のようなサポートが無料で受けられるメリットがあります。

 

  • キャリア相談
  • 求人紹介
  • 履歴書などの資料の添削
  • 面接対策

など

 

ほとんどの人が転職エージェントを活用するのかなと思います。ここでは、転職エージェントの一般的なメリットを網羅するというよりは、私なりの特別な活用方法を中心に書きます。

 

メリット1:履歴書などの資料を添削してもらえる

転職活動では、履歴書や職務経歴書、場合によってはプレゼンテーション資料が要求されます。あなたが作成した資料を第3者にレビューしてもらう事で確実に質が上がります。

 

会社の企画書と同じです。

 

  • あなたの考えを論理的に分かりやすく伝えるため
  • 相手に取って理解しやすい資料・方法・テイストで伝えるため

に第3者のレビューは必須です。

 

しかも転職エージェントはレビューのプロです。指摘の質は高いです。

 

あなたにとって耳の痛い指摘を受ける事が多いと思います。でもそれで合格できる確率が上がるのですから是非利用すべきです。

 

メリット2:あなたに適正の高い企業を紹介してもらえる

コアとなる履歴書が出来たら、自分の主張する事は変わりません。あとは相手の企業探しです。

 

転職エージェントが、「あなたにはこの企業が適性が高いかも」と紹介してくれる場合があります。

 

自分が探した企業だけでなく、紹介を受けた企業も合わせて検討する事が出来ます。幅広く企業を探す事ができます。

 

メリット3:非公開の求人を紹介してもらえる

転職エージェントに登録しないと紹介してもらえない求人があります。これは是非利用すべきです。

 

幅広く企業を探す事ができます。

 

メリット4:人事担当者との繋がりでサポートしてもらえる

転職エージェントが企業の人事担当者と繋がっている事が多いです。あなたの強みをより正しく伝えてもらいやすいかもしれません。

 

転職エージェントが推薦してくれる場合は転職成功率が高くなる場合もあります。小さい事ですがやっておいて損はありません。

 

オススメの転職エージェント TOP5

 

No.1:ビズリーチ

 

ビズリーチ ハイクラスに特化した管理職・グローバル人材向け国内最大級の会員制転職サイトです。

 

会員数も多く、業種・職種ともに幅広く抑えており、30-40代の転職サイトとしては安定感が抜群です。

 

会員数94万人以上、ヘッドハンター1,700名以上、採用企業社数6,700社以上です。

 

職務経歴書を登録すると厳正な審査をクリアしたヘッドハンターと国内外の優良・成長企業が職務経歴書を見て直接スカウトしてくれます。

 

業種は、メーカー、IT・インターネット、流通・小売・サービス、金融などです。職種は、営業、管理職、経営企画、マーケティング、IT・インターネットなどです。

 

会員制ならではの普段あまり見かけない非公開求人やポジションが多数あるのが魅力です。

 

ビズリーチに無料で申し込むページへ

 

No.2:GeekOut



GeekOut は、パソナが運営するIT・webエンジニア向けの求人フィード型転職サイトです。

 

転職のプロからのオファーなど「いいところがあったら転職したい」エンジニアのための、新しい転職サービスです。

 

GeekOut の特長は

  • マッチング条件を登録することで、レコメンドエンジンが最適な求人を紹介してくれる事
  • 求人をフィードでお知らせしてくれる事
  • パソナキャリアの総合力を活かし、AI・IoT・FinTechなど様々な業界で活躍できる多くのエンジニア求人情報を紹介してくれる事

です。

 

GeekOut に登録するだけで自分の興味がある求人情報をフィードで手軽に見ることができるので、転職意志がなくてもまずは情報収集をしたいという方にオススメです。

 

あなたが

  • いますぐ転職を考えていないがいいところがあれば転職したい
  • 自分の興味のある分野の求人情報は知りたいが探すのは面倒

という場合には登録だけしておく事をオススメします。

 

良い人を採用するためには多くの人と面接せよと言われます。良い会社を選ぶためには多くの会社の情報を入手する必要があります。

 

GeekOut はタイムリーに情報を入手できる事が強みです。「良い仕事ないかなぁ」と探し続けているとポッと良い仕事が表れたチャンスをものにする事が出来ます。

 

GeekOutに無料で登録するページへ

 

No.3:リクルートエージェント

 

リクルートエージェント は転職で求人数・転職支援実績・顧客満足度でNo.1のエージェントです。
業界最大手で知名度は最高です。私が転職活動で最初に登録したエージェントです。

 

リクルートエージェント のメリットは以下の3つです。

 

1. 非公開求人が多い

2. 実績のあるキャリアアドバイザーがあなたの強みを企業にアピールしてくれる

3. 経験豊富なキャリアアドバイザーが面談であなた自身がまだ気づいていない強味を発見してくれる

 

特に1と2は リクルートエージェント という知名度が影響するので利用価値が高いです。

 

転職支援サービスに申し込むだけで全てのサービスを受ける事が出来ます。もちろん無料です。

 

業界最大手のエージェントを利用しない選択肢はありません。もし登録していなければすぐに登録しましょう。

 

リクルートエージェントに無料登録するページへ

 

No.4:レバテックキャリア



IT・Web業界に特化した求人数で選ぶなら レバテックキャリア です。

 

レバテックキャリア は、IT/Web系のエンジニア、クリエイターに特化した転職支援サービスです。

 

IT・Webの業界や技術に精通した専任のスタッフがキャリアの相談から、企業のご提案、条件面交渉などトータルな転職サポートを提供してくれます。

 

レバテックキャリア の特徴は大きく2つです。

 

まず、IT・Web業界に特化していつつ4,000件を超える求人登録数があります。これは業界トップクラスの求人数です。レバテックだけの非公開求人数も多数あります。

 

次に、職務経歴書の添削、模擬面談で事前準備を徹底サポートしてくれます。各企業の方針、社風、採用ポイントに詳しいので、企業別対策で内定率が格段に上がります。

 

システムエンジニアの転職実績が豊富で、関東、関西を中心に多くの求人に対応しています。

 

レバテックキャリアに無料で登録するページへ

 

No.5:Tech Stars Agent


 

Tech Stars Agent はエンジニアのための転職エージェントサービスです。

 

独立支援サービス「Midworks」を運営する株式会社Branding Engineerが運営しています。

 

サービスの特長

  • エンジニア経験のあるエージェントが担当してくれます
  • IT・WEB・ゲーム業界特化の専門エージェントです
  • 転職だけでなく、独立の支援も行ってくれます

 

転職だけでなく独立まで含めてキャリアサポートをしてくれる事が大きな特徴です。

 

Tech Stars Agent では、20代-40代で、経験問わず、IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を志望する方が対象です。IT・WEB・ゲーム業界に精通したプロのキャリアコンサルタントが大手には真似ができないきめ細かなサービスを提供しています。

 

オススメポイント

(1) きめ細やかなキャリアサポートが受けられる!

エンジニア出身のエージェントが担当してくれるため、あなたのスキルやキャリアを理解した転職支援を受ける事が出来ます。

 

(2) 厳選された企業の求人が多数!

Tech Stars Agent 内の厳しい審査を通過した、厳選された求人のみが紹介されています。利用者は安心して転職を行うことができます。非公開・独占求人もあります。

 

(3) 独立の支援も可能!

Tech Stars Agent 運営元の株式会社Branding Engineerでは、独立支援サービス「Midworks」も運営しています。そのため、独立を視野に入れたエンジニアのサポートも行うことが可能です。

 

Tech Stars Agentに無料で登録するページへ

 

転職エージェントにバランスよく登録しよう!

いざ転職される方は、本記事で紹介したエージェントをできれば全部登録しておくと無難です。しかし全部だとさすがにメールが多数送信されて管理しきれなくなるので、用途によって絞るのも手です。

 

個人的には、まずはハイクラス特化の転職サイト ビズリーチ と、タイムリーな情報収集が出来る GeekOut に登録するのが良いと思います。

 

共通言語とも言える リクルートエージェント に登録していない方は登録をお忘れなく。

 

その後、さらに多くの求人を入手したい人は レバテックキャリア 、エンジニアに特化した求人を入手したい人は Tech Stars Agent に登録するのが良いかなと思います。

 

エージェントに複数登録しておくと、エージェント間で競争が発生するので、頑張って案件を探してきてくれます。経験上、少なくとも3つくらいは登録しておくと満足度の高い転職活動ができます。

 

[cc id=3639]

目次