賢威があれば断捨離出来るWordPressプラグイン:軽快動作が最優先でしょ!

【賢威】 というWordpressテンプレートを使うとWordpressプラグインを断捨離できます。本ブログも賢威を使っています。

賢威を使ってWordpressプラグインを断捨離すると『Wordpressが軽快に動作する』『新しいプラグインを有効化した時に不具合を起こしにくい』というメリットが得られます。

 

賢威はWordpressの軽快動作が大きなメリットなので、Wordpressプラグインの断捨離と親和性が高いです。

 

本記事では、

賢威があれば断捨離出来るWordpressプラグイン

をお伝えします。

 

目次

賢威で断捨離:SEOプラグイン

All in One SEO のようなSEOプラグインは不要です。

 

All in One SEO はSEOプラグイン界のエースと言える知名度なので驚かれたかもしれませんが、賢威を使う場合には不要です。

 

賢威はSEOに強いテンプレートと言われています。少なくとも弱くはないでしょう。せっかくSEOに強いと言われている賢威を使っているのですから、その機能に乗る事で追加のプラグインを設定する労力は省くべきです。

 

賢威には記事ごとにキーワードを入力してsitemapの情報に反映してGoogleに通知する機能があります。All in One SEOと使い勝手はほぼ同じです。賢威の機能を使えば十分です。

 

各ページの下にある以下のメタデータのキーワードを入れ、ディスクリプション抜粋に説明文を書けば十分です。All in One SEOを使っている方は移行しやすいと思います。

 

 

最近のテンプレートはどれも優秀でSEOへの効果は同じという人がいます。確かにそうかもしれません。でもそうならばAll in One SEOだけ抜群に効果が高いという事もないでしょう。

 

SEOは結局Googleの方針に左右されます。環境の条件で他の記事と同じ土俵に立てればそれで十分です。

 

SEOを重視する場合は、ライティングスキルの向上に注力すべきです。

 

賢威で断捨離:目次作成プラグイン

Table of Contents Plus のような目次作成プラグインは不要です。

 

賢威で目次作成機能があるのでそれを使えば良いです。

 

私は目次の上にアドセンス広告を付与する事が多いので、目次+アドセンスの組み合わせを「共通コンテンツ」として登録して、それを利用しています。

 

 

 

実際に記事に書く場合は、目次を貼りたい場所に共通コンテンツのショートコードを貼りつけるだけです。便利ですよ。

 

賢威で断捨離:定位置に定型文を挿入するプラグイン

AdSense Plugin WP QUADS のような定位置に定型文を挿入するプラグインは不要です。

 

賢威の共通コンテンツで対応しましょう。

 

記事の終わりに共通コンテンツのショートコードを貼りつけるだけです。これだけの労力で定型文を貼りつけられるのですから、共通コンテンツで十分です。

 

 

私の経緯を書いておきます。

 

AdSense Plugin WP QUADS  は重宝していました。

 

ブログ開設初期は、全記事の最後にアドセンス広告を入れるために AdSense Plugin WP QUADS プラグインを使っていました。

 

その後、記事の最後でのアドセンス広告はやめてセールスページへのリンクを貼る事にしたのですが、そのまま AdSense Plugin WP QUADS プラグインを使っていました。

 

しかし、記事ごとに違うセールスページへリンクを貼りたいという状況になりました。

 

記事ごとにリンクを変更する必要があるので、共通コンテンツを使う事にしました。4種類の共通コンテンツを用意して、記事の特性に合わせて記事の最後のリンクの内容を変えています。

 

記事ごとにリンクを変更する事を実現するプラグインはあるでしょうけれど、もしプラグインを使っても共通コンテンツを貼りつけるのと同程度の労力は必要になるでしょう。

 

ならば賢威の機能を使ってプラグインを断捨離してしまった方が良いと判断しました。

 

賢威で断捨離:最新記事/人気記事プラグイン

What’s New Generator のような最新記事を表示するプラグインは不要です。

 

Simple GA Ranking のような人気記事を表示するプラグインも不要です。

 

賢威の機能を使えば良いです。

 

 

賢威で断捨離:関連記事プラグイン

Contextual Related Posts のような関連記事を表示するプラグインは不要です。

 

賢威の機能を使えば良いです。

 

 

賢威で断捨離:キャラクター吹き出しプラグイン

LIQUID SPEECH BALLOON のようなキャラクター吹き出しを表示するプラグインは不要です。

 

賢威の機能を使えば良いです。

 

 

賢威で断捨離:ソーシャルボタン設置プラグイン

WP Social Bookmarking Light のようなソーシャルボタンを表示するプラグインは不要です。

 

賢威の機能を使えば良いです。

 

social-button.php, social-button2.php を編集してください。

 

 

賢威があれば断捨離出来るWordpressプラグイン:軽快動作が最優先でしょ!まとめ

SEOテンプレート【賢威】 とWordpressプラグインの断捨離は親和性が高いです。

WordPressの軽快動作のためにプラグインの断捨離は本当にオススメです。

[cc id=3639]

目次