平均スコアを上げる方法:社会人ゴルフはベストスコアよりアベレージ勝負

どうせゴルフするなら良いスコアで回りたい!

ですよね。

 

社会人は、仕事が忙しい・家族の行事が増える・趣味に掛ける時間が増えるなどの理由でゴルフする回数が減ります。

 

月イチも行けない、年に数回が限界、という方もいらっしゃるでしょう。私は今は年に5回と決めています。

 

何も工夫しないとベストスコアも平均スコアも悪くなる一方です。

 

でも工夫すれば改善できます。

 

年に数回のゴルフでベストスコアを更新するのは難しいです。でも、平均スコアを上げる事は可能です。

 

本記事では、あまりゴルフできないけどどうせやるなら良いスコアで回りたいと考えているあなたに向けて

ゴルフの平均スコアを上げる方法

をお伝えします。

 

平均スコアとは?
ゴルフを3回行ったとしてスコアが90、95、100だった場合、平均スコアは95です。
ベストスコアは90、ワーストスコアは100です。
平均スコアを上げるためには、ベストスコアではなく毎回のスコアを上げる必要があります。

 

スポンサーリンク

平均スコアを上げる方法:ベストスコアの更新をあきらめる

平均スコアを上げるためにベストスコアの更新をあきらめてください。

 

いきなり驚かれたでしょうか?

 

確かにベストスコアの更新はゴルフの大きな楽しみです。

 

でも平均スコアを上げるためにはマインドを変える必要があります。

 

ベストスコアはあなたが一番上手だった時のスコアです。過去のあなたが超えられなかったスコアです。

 

その時はきっと今よりも多く練習およびプレーをしていた事でしょう。

 

一番上手だった時のあなたのベストスコアを、十分な練習時間を確保できない今のあなたが更新する事は不可能です。

 

まずここを理解してください。

 

次項より平均スコアを上げるための心得を書きます。

 

ゴルフの練習中の心得

あなたがゴルフに使える時間は限られています。

 

その時間を平均スコアを上げる事に集中してください。

 

平均スコアを上げるために

  • 過去のあなたが出来なかった事を解決すること、に時間を使うのをやめます。
  • 過去のあなたが出来ていたが今のあなたが出来ない事を取り戻すこと、に時間を使います。

 

 

例えば、過去のあなたが

  1. 180ヤードのアイアンショットがグリーンオンする確率が非常に低かった
  2. 120ヤードのアイアンショットがグリーンオンする確率は非常に高かった

という場合を考えます。

 

1. を克服すればベストスコアを更新できるかもしれません。

 

でも過去のあなたが出来なかったのです。きっと今も出来ません。

 

ならば 2. の能力を取り戻す事に練習時間を費やしてください。

 

 

ゴルフのプレー中の心得

平均スコアを上げるために、ミスショットをしたあとに無理にリカバリーに挑戦する事をやめます。

 

  • 今まで入った事ないけどこれが入れば…、
  • 今まで乗った事ないけどここでグリーンオンすれば…、

 

というような無理なチャレンジをやめます。

 

もしリカバリーに成功すればベストスコアを更新できるかもしれません。

 

でも過去のあなたが出来なかったのです。きっと今も出来ません。

 

さらに失敗した時に平均スコアが大きく下がります。

 

平均スコア向上のために、ぐっとこらえて1打罰を受け入れましょう。

 

このように、過去の自分が出来ていた力を発揮できる選択肢を選び続けてください。

 

 

ベストスコアの更新をあきらめる

ことで平均スコアを上げる事ができます。

 

 

平均スコアを上げる方法:事前にコースを記憶し戦略を立てる

あなたはプレー前に全てのコースを記憶していますか?

 

事前にどう攻めるかの戦略を立てていますか?

 

私の実感ではほとんどの人がやっていません。

 

こんなところに木があるとは思わなかった、池がこんなに近いとは思わなかった、

 

というトラブルは事前にコースを記憶し戦略を立てておけばある程度予防できます。

 

では具体的に事前に何を準備するのでしょうか?

 

あなたがティーグラウンドに立った時に考える事を仮想して行ってください。

 

 

  • コース図およびコースを見る
  • 「どう攻めるか」を考える
  • 1打目のクラブと狙う場所を決める

 

をゴルフ場の公式HPなどでホールの絵や写真を見ながら行ってください。

 

18ホール全てに対してじっくり行ってください。前提条件はノーマルな状態で良いです。(風なし、高低差なし)

 

 

ここで言いたい事は

 

そのホールのティーグラウンドに立って初めて「どう攻めようか」と考える事は避けるべき

 

という事です。

 

 

少ない情報と短い時間で判断する事による「判断ミス」を避けてください。

 

この繰り返しが平均スコアの向上につながります。

 

ゴルフはこれから打つショットに対して多くの判断をし続けるスポーツです。

 

ライ、残り距離、障害物、などを見て判断をします。

 

2打目以降はその場で瞬時に判断する必要があるので難易度が高いです。

 

しかし1打目だけは事前に確実な情報を集める事が出来ます。

 

しっかり準備してより良い判断をするように心がけてください。

 

カートにあるコース図は立てた戦略を思い出すために使ってください。

 

前提条件が変わった(風が強い、高低差が思ったより激しい、など)場合は、その都度調整してください。

 

 

 

実際にティーグラウンド立ってみると「なんとなく気持ち悪い」と感じる時があります。

 

この場合は事前に準備した判断を優先してください。

 

あなたは年に数回しかゴルフ場に行っていません。なのであなたの感覚はほぼ間違えています。

 

事前準備で「この場面ではこう打てばこうなるはず」と立てた仮説に従ってください。

 

 

 

事前に全てのコースを記憶し戦略を立てる

ことで平均スコアを上げる事ができます。

 

 

実戦ではGPSナビを使うとより確実な判断ができます。このようなシンプルなもので十分です。

 

⇒ ショットナビ ポケットネオ の詳細と価格を確認する

 

 

平均スコア向上!プレーする時期を選ぶ

平均スコアを上げるためにゴルフする時期を選んでください。

 

例えば

 

  • 春と秋にゴルフに行く(冬と夏は行かない)
  • 雨が降りやすい梅雨の時期を避ける
  • 風の強い時期を避ける
  • 花粉が舞う時期を避ける

 

のような対策が平均スコア向上につながります。

 

あなたは年に数回しかゴルフ場に行かないプレーヤーです。

 

良い気候条件でゴルフできるかどうかで平均スコアが大きく変わります。

 

ただし、一度決まった予定をキャンセルするのは他の人に迷惑が掛かるので避けてください。あくまで計画時の注意点です。

 

 

ゴルフする時期を選ぶ

ことで平均スコアを上げる事ができます。

 

 

平均スコアを上げる方法:社会人ゴルフはベストスコアよりアベレージ勝負 まとめ

  • ベストスコアの更新をあきらめてください。平均スコアを上げるために過去のあなたの能力を取り戻す事に集中してください。
  • 事前にコースを記憶し戦略を立ててください。1打目の判断ミスを減らしましょう。
  • ゴルフする時期を選んでください。天候の良い時期にだけゴルフするのが理想です。

 

 

これらの準備を行えば社会人で年に数回しかゴルフできないあなたも平均スコアを上げる事が出来ます。

 

 

時間がないけどスコアを上げたい方向けの情報を記事にしました。

社会人で時間がない × ゴルフのベストスコアを上げる を両立する方法

 

 

 

本記事を書くために参考にした本を紹介します。

 

クオータ理論を提唱している桑田泉プロのマンガレッスンです。マンガなので読みやすいです。

 

桑田泉真実のゴルフレッスン (にちぶんmook)

桑田泉のゴルフアカデミー (にちぶんmook)

 

アマチュア向けの実践的な練習方法を分かりやすく書いた良書です。

 

ラウンドですぐに役に立つ練習方法も書いてあります。

 

 

 

あなたの参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

 

 

 

▼オススメ無料教材▼

👉 詳細はこちら!!