ソフト開発者としての人生は潮時かもと感じる人の理由別転職戦略3選

そろそろソフト開発者として人生は潮時かもしれないから転職したい。

という悩みにお答えします。

 

技術力が高いフリーランスエンジニアの方と一緒に仕事をすると『これは勝てない。そろそろソフト開発者としての人生は潮時かも。』と感じますよね。

 

私も常にこの悩みを抱えています。知り合いからこの悩みを相談される事も多いです。それでも私はソフト開発の現場で15年以上サラリーマンを続けています。

 

本記事では

『そろそろソフト開発者としての人生は潮時かも』という場合の理由別転職戦略3選:パワハラ・技術力・お金

をお伝えします。

 

目次

ソフト開発者として人生は潮時だから転職したい。はオススメしない

結論、『ソフト開発者として人生は潮時だから転職したい』はオススメしません。理由は2つです。

(1) 潮時だから転職したい。は論理破綻している

『ソフト開発者として適性がない』なら今の会社の他の部門に異動すれば良いです。

 

『他の仕事、例えば経営や企画の仕事をしたい』ならソフト開発の現場でもできます。本職以外の仕事も行うので多少業務時間は増えてしまいますが。

 

『転職したい』と考えているのは別に理由があるはずです。『転職したい』理由を深堀りするのが正しい対策です。

(2) ソフト開発者はいつでも辞められる

ソフト開発者として働いた経験は市場価値が高く、いざ企画部門に異動する際には強い武器となります。

 

反対に、企画部門からソフト開発者になるのは容易ではありません。

 

せっかく市場価値が高いソフト開発者をやっているのですから、『潮時だから』と結論を急ぐ必要はありません。いつでも辞められるのですから。

 

 

『転職したい』原因を分析すると、『パワハラ、技術力が不足している、もっとお金を稼ぎたい』の3つに当てはまる事が多いです。それぞれの対策をお伝えします。

 

ソフト開発は潮時と感じる人の転職戦略(1) パワハラの場合

『ソフト開発者としての人生は潮時だから転職したい』と感じる理由がパワハラである場合は、ホワイト企業に転職するのが良いです。

 

ソフトウェア開発エンジニアの業界は上司のパワハラが横行しています。

 

指導者となる5-10歳年上の先輩が『知識レベルの低い人に対して自分のレベルを下げて丁寧に教えてくれない』事が多いです。

 

一般的な技術ならともかく、社内の独自ルールまで教えてくれない場合があります。これに強い口調が合わさると立派なパワハラです。

 

私もこのパターンのパワハラに遭遇した事があります。リーダーの指導が厳しく、6人のチームで3人が同時に辞めました。

 

あなたがサボらずに全力で仕事をしているのに成果が出ない場合は上司の責任です。上司の指導をあなたがパワハラと感じるなら転職するのが良いです。

 

転職するためのオススメのエージェントを記事にしたので参考にしてください。

 

[keni-linkcard url=”https://sepa100.com/archives/3822″]

 

ソフト開発は潮時と感じる人の転職戦略(2) 技術力が不足している場合

『ソフト開発者としての人生は潮時だから転職したい』理由があなたの技術力不足である場合は、今の会社を辞めて派遣エンジニアから始めるのが良いです。

 

派遣エンジニアというとイメージが悪いかもしれませんが、技術力を蓄えるには良い環境です。仕事が出来て、技術力を上げられて、お金も貰えます。多少の未熟さは許容されます。

 

30-35歳で転職の黄金期が来ますので、それまでに力を貯めるためには良い選択肢と言えます。

 

派遣エンジニアになるためのオススメのエージェントを記事にしたので参考にしてください。

 

[keni-linkcard url=”https://sepa100.com/archives/3806″]

 

ソフト開発は潮時と感じる人の転職戦略(3) もっとお金を稼ぎたい場合

『ソフト開発者としての人生は潮時だから転職したい』理由が『もっとお金を稼ぎたい』である場合は、今の会社を辞めてフリーランスエンジニアになるのが良いです。

 

基本的に会社員よりもフリーランスの方が給料が高いです。フリーランスは『社会保障や雇用保険などの保障がない事』と『掛け持ち出来る事』が理由です。

 

あなたが技術力に自信を持っている場合はフリーランスエンジニアになるのも良い選択肢です。

 

ただし、フリーランスエンジニアは高い技術力が要求されるので常に新しい技術を勉強する姿勢が必要です。

 

私は100人以上のフリーランスエンジニアさんと一緒に仕事をしてきましたが、上位層は本当にすごいです。超優秀です。

 

これから需要が増える業界なので挑戦してみる価値はありますよ。

 

フリーランスエンジニアになるためのオススメのプログラミングスクールを記事にしたので参考にしてください。

 

[keni-linkcard url=”https://sepa100.com/archives/3848″]

 

ソフト開発者としての人生は潮時かもと感じる人の理由別転職戦略3選 まとめ

  • パワハラの場合は転職
  • 技術力不足の場合は派遣エンジニア
  • お金を稼ぎたい場合はフリーランスエンジニア
目次