ゴルフ初級者がモチベーションを保つ方法【気弱サラリーマンの100切り講座】

ゴルフは自分に向いてないかも?

という悩みにお答えします。

 

ベストスコア100切りを達成していないゴルフ初級者の時期に、モチベーションを保てずにゴルフをやめてしまうのはもったいないです。

 

どうかあきらめないでゴルフを続けてください。

 

本記事では、

ゴルフ初級者がモチベーションを保つ方法【気弱サラリーマンの100切り講座】

をお伝えします。

 

目次

ゴルフ初級者がベストスコア100切りのモチベーションを保つ方法

『ゴルフはスキルによって楽しみ方が変わる』事を知ると、モチベーションを保つ事が出来ます。

 

スキルごとの楽しみ方を知ると、あなたが今どの段階にいるのか?次の段階に行くと楽しみ方がどう変わるのか?が分かります。

 

そうすると、もう少し頑張れば楽しくなるはず、今は苦しいけどこの壁を越えれば楽しみ方が変わるはずと、ゴルフ初級者がモチベーションを保つ材料に出来ます。

 

次項よりゴルフのスキルごとの楽しみ方を書きます。

 

(初級者)ベストスコア120以上:出会い~拒絶期

あなたはまだモチベーションがそれ程高くないです。まだそれ程ゴルフを楽しめていません。

 

ゴルフに興味を持っていた。

ゴルフを始めるきっかけがあった。

やってみた。

でも上手くできない。

向いていないかもしれない。これから上達する努力をしようか悩んでいる。

 

といったところでしょう。

 

 

ゴルフは最初のハードルが高いです。

 

野球、サッカー、テニスなどは始めたその日にある程度は出来ます。でもゴルフは出来ません。最初はボールに当たりません。私もそうでした。

 

この時期はコースに出る事はしないでレッスンに通うのが良いです。

 

コースに行っても楽しめないし、お金も掛かります。何よりあなたがモチベーションを失いゴルフをやめてしまう可能性が上がってしまいます。

 

3か月から半年の間レッスンを受ければ確実に次のステージに行けます。

 

この時期はゴルフへのモチベーションを失わないように無理をせず、じっくり力をためてください。

 

(初級者)ベストスコア108-120:コツを掴めてない期

あなたはまだモチベーションがそれ程高くないです。ある程度ゴルフを楽しめていますが、まだコツを掴めていません。

 

ベストスコア120を切ったら、次は108を目標にしてください。108というのは全ホールダブルボギーで回れば達成できるスコアです。

 

  • パー3のホールは5打
  • パー4のホールは6打
  • パー5のホールは7打

 

を目標にしてください。

 

あなたはまだクラブとボールをきちんとミート出来ていません。チョロも頻繁に出ます。

 

ゴルフ場に行くのは楽しいし、コンペにも楽しく参加できていることでしょう。

 

でも練習場にはそれほど通っていないのではないでしょうか?

 

コースに出続ければこのレベルはキープできます。でも練習場に頻繁に行けば次のステージに確実に行けます。

 

この時期は練習場に行く事を意識するのが良いです。

 

ベストスコア108を切ると超絶楽しい世界が待っています。それをモチベーションにしてもう少し練習を頑張ってください。

 

ベストスコア90-108:100切りチャレンジ期

ゴルフが楽しくて仕方がない時期です。

 

ベストスコア108を切ったら、次は90を目標にしてください。90というのは全ホールボギーで回れば達成できるスコアです。

 

  • パー3のホールは4打
  • パー4のホールは5打
  • パー5のホールは6打

 

を目標にしてください。

 

私はゴルフ人生でこの時期が一番楽しいと考えています。

 

この時期になるとクラブでボールをミートするコツをつかんでいます。練習場に行くのもコースに出るのもが楽しくて仕方ないです。

 

コースに出れば数回に1回はベストスコアを更新できます。

 

練習器具を買いそろえたり、レッスンに行ったり、クラブセットを買い替えたり、やりたい放題やっていい時期です。

 

やりたい放題やると90付近までは意外とすぐに達成出来てしまいます。運が良ければベストスコア90切りも夢ではありません。

 

参考

私が使ってみて効果を実感できた練習器具を紹介します。100切りチャレンジ期に最適の道具です。
ヤマニIZZOスムーススイング メンズIZMG3TRF

 

私は初めてベストスコア108を切った時に、友人から「これからしばらくはゴルフが楽しいよ」と言われました。平日も練習場に行き、週末は必ずゴルフ場に行きました。

 

毎週ゴルフが楽しみで寝れませんでした。小学校時代の遠足前日のような感覚です。あなたも是非この時期を味わってください。

 

ベストスコア80-90:深くじっくり楽しむ期

あなたは狙った方向と距離にボールを打てる上級者です。

 

ゴルフコースを分析し、どう攻めるべきかを考えて、仮説と検証を繰り返す楽しみ方ができます。

 

ベストスコアはめったに更新できませんが、調子の良い日は 80切り も視野に入ることでしょう。

 

ゴルフ場の会員になり、コースの隅から隅まで記憶してプレーしているかもしれません。私の友人で、会員のゴルフ場のスプリンクラーの位置まで全て覚えている人がいます。

 

ここからは深くじっくり楽しむ時期です。クラブセッティングもコースの攻め方もいろんな選択肢を持っていることでしょう。

 

新しい理論を取り入れて引き出しを増やすのも良いでしょう。競技ゴルフを目指すのも良いでしょう。

 

自由に目標設定して、思う存分深くじっくり楽しむ事ができます。

 

 

ゴルフ初級者がモチベーションを保つ方法【気弱サラリーマンの100切り講座】 まとめ

  • 『ベストスコア90-108になると超絶楽しい・ベストスコア80-90になると深くじっくり楽しめる』事を知りベストスコア100切りのモチベーションを保つ

 

もう少しでより楽しいゴルフライフが待っています。レッスンと練習で力をためて次のステージへ進んでください。

目次