ゴルフ初級者がベストスコア100切りのモチベーションを保つ方法

ゴルフは向いてないかも??

ちょっと待ってください!!

 

ゴルフでベストスコア100切りを達成していない初級者の時期に、モチベーションを保てずにゴルフをやめてしまうのはもったいないです。

 

どうかあきらめないでゴルフを続けてください。

 

本記事では、ゴルフでベストスコア100切りを達成したいあなたに向けて

ゴルフ初級者がベストスコア100切りのモチベーションを保つ方法

をお伝えします。

 

スポンサーリンク

ゴルフ初級者がベストスコア100切りのモチベーションを保つ方法

ゴルフはスキルによって楽しみ方が変わります。

 

スキルごとの楽しみ方を知ると、あなたが今どの段階にいるのか?次の段階に行くと楽しみ方がどう変わるのか?が分かります。

 

そうすると、

 

もう少し頑張れば楽しくなるはず、今は苦しいけどこの壁を越えれば楽しみ方が変わるはず

 

と、ゴルフ初級者がベストスコア100切りのモチベーションを保つ材料に出来ます。

 

次項よりゴルフのスキルごとの楽しみ方を書きます。

 

 

(初級者)ベストスコア120以上:出会い~拒絶期

あなたはまだモチベーションがそれ程高くないです。まだそれ程ゴルフを楽しめていません。

 

ゴルフに興味を持っていた。

ゴルフを始めるきっかけがあった。

やってみた。

でも上手くできない。

向いていないかもしれない。これから上達する努力をしようか悩んでいる。

 

といったところでしょう。

 

 

ゴルフは最初のハードルが高いです。

 

野球、サッカー、テニスなどは始めたその日にある程度は出来ます。でもゴルフは出来ません。最初はボールに当たりません。私もそうでした。

 

この時期はコースに出る事はしないでレッスンに通うのが良いです。

 

コースに行っても楽しめないし、お金も掛かります。何よりあなたがモチベーションを失いゴルフをやめてしまう可能性が上がってしまいます。

 

3か月から半年の間レッスンを受ければ確実に次のステージに行けます。

 

この時期はゴルフへのモチベーションを失わないように無理をせず、じっくり力をためてください。

 

 

(初級者)ベストスコア108-120:コツを掴めてない期

あなたはまだモチベーションがそれ程高くないです。ある程度ゴルフを楽しめていますが、まだコツを掴めていません。

 

ベストスコア120を切ったら、次は108を目標にしてください。108というのは全ホールダブルボギーで回れば達成できます。

 

  • パー3のホールは5打
  • パー4のホールは6打
  • パー5のホールは7打

 

を目標にしてください。

 

あなたはまだクラブとボールをきちんとミート出来ていません。チョロも頻繁に出ます。

 

ゴルフ場に行くのは楽しいし、コンペにも楽しく参加できていることでしょう。

 

でも練習場にはそれほど通っていないのではないでしょうか?

 

コースに出続ければこのレベルはキープできます。でも練習場に頻繁に行けば次のステージに確実に行けます。

 

この時期は練習場に行く事を意識するのが良いです。

 

ベストスコア108を切ると超絶楽しい世界が待っています。それをモチベーションにしてもう少し練習を頑張ってください。

 

 

ベストスコア90-108:100切りチャレンジ期

ゴルフが楽しくて仕方がない時期です。

 

ベストスコア108を切ったら、次は90を目標にしてください。90というのは全ホールボギーで回れば達成できます。

 

  • パー3のホールは4打
  • パー4のホールは5打
  • パー5のホールは6打

 

を目標にしてください。

 

私はゴルフ人生でこの時期が一番楽しいと考えています。

 

この時期になるとクラブでボールをミートするコツをつかんでいます。

 

練習場に行くのもコースに出るのもが楽しくて仕方ないです。

 

コースに出れば数回に1回はベストスコアを更新できます。

 

練習器具を買いそろえたり、レッスンに行ったり、クラブセットを買い替えたり、やりたい放題やっていい時期です。

 

やりたい放題やると90付近までは意外とすぐに達成出来てしまいます。

 

運が良ければベストスコア90切りも夢ではありません。

 

私が使ってみて効果を実感できた練習器具を紹介します。100切りチャレンジ期に最適の道具です。

 

YAMANI(ヤマニ)SMOOTH SWING(スムースイング)

 

 

 

私は初めてベストスコア108を切った時に、友人から「これからしばらくはゴルフが楽しいよ」と言われました。

 

それからしばらくは平日も練習場に行き、週末は必ずゴルフ場に行きました。

 

 

毎週ゴルフが楽しみで寝れませんでした。

 

 

そろそろゴルフコンペの幹事を任される時期です。コンペの幹事の記事をまとめました。

 

ゴルフコンペ幹事のメリット:感謝を得る・メンバーを知る・段取り力向上

ゴルフコンペ幹事の準備:ゴルフ場予約・参加者集めと日程決め・景品購入

ゴルフコンペ幹事が出す案内メール:スマホカレンダーにコピペさせたら合格

ゴルフコンペ幹事が当日やる事:準備の遂行・想定外への対応・パーティー

 

 

ベストスコア80-90:深くじっくり楽しむ期

狙った方向と距離にボールを打てる上級者です。

 

ゴルフコースを分析し、どう攻めるべきかを考えて、仮説と検証を繰り返す楽しみ方ができます。

 

ベストスコアはめったに更新できませんが、調子の良い日は 80切り も視野に入ることでしょう。

 

ゴルフ場の会員になり、コースの隅から隅まで記憶してプレーしているかもしれません。私の友人で、会員のゴルフ場のスプリンクラーの位置まで全て覚えている人がいます。

 

ここからは深くじっくり楽しむ時期です。クラブセッティングもコースの攻め方もいろんな選択肢を持っていることでしょう。

 

新しい理論を取り入れて引き出しを増やすのも良いでしょう。競技ゴルフを目指すのも良いでしょう。

 

自由に目標設定して、思う存分深くじっくり楽しむ事ができます。

 

 

社会人のゴルフにおける目標設定のコツを書きました。ベストスコア100切りに向けたモチベーション維持のご参考に。

 

社会人ゴルフの目標設定のコツ:ラウンド数・平均スコア・会話を楽しむ

 

 

ゴルフ初級者がベストスコア100切りのモチベーションを保つ方法 まとめ

ゴルフでベストスコア108以上の初級者の方はまだゴルフを楽しみ切れていません。

 

でもベストスコア90-108になると超絶楽しいです。さらにベストスコア80-90になると深くじっくり楽しむ事が出来ます。

 

もう少しでより楽しいゴルフライフが待っています。

 

それを信じて、ゴルフのベストスコア100切りのモチベーションを保ってください。

 

練習を頑張って力をためて次のステージへ進んでくださいね。

 

 

 

本記事を書くために参考にした本を紹介します。

 

クオータ理論を提唱している桑田泉プロのマンガレッスンです。マンガなので読みやすいです。

 

桑田泉真実のゴルフレッスン (にちぶんmook)

桑田泉のゴルフアカデミー (にちぶんmook)

 

アマチュア向けの実践的な練習方法を分かりやすく書いた良書です。

 

ラウンドですぐに役に立つ練習方法も書いてあります。

 

 

 

ゴルフで100切りを目指す社会人のための情報を記事にしました。

ゴルフ初級者がベストスコア100切りのモチベーションを保つ方法

社会人のゴルフマナー:100切りまでに習得すれば裸の王様にならずに済む

社会人がゴルフで100切り:ドライバー・セカンド・ミドルパットのコツ

社会人がゴルフで100切り:人工芝の練習場でバンカー練習する方法

100切り達成の武器!パター風ランニングアプローチの打ち方と効果

社会人がゴルフで100切り:長尺ドライバーで飛距離を30ヤード伸ばす!!

社会人が選ぶべきパターはスパイダーだ!!ピン型は無理ゲーだって~~。

 

 

 

あなたの参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

 

 

 

▼オススメ無料教材▼

👉 詳細はこちら!!