ブックオフでカバーなし本を売れない時は?【48万円分の本を売った話】

ブックオフでカバーなし本を売れなかった。でも価値はあるはずなので適正価格で売りたい。

という悩みにお答えします。

 

私は48万円分の本を買い、カバーを捨てました。(詳細は後述)

 

読み終わったのでブックオフで売ろうとしましたが、ブックオフでは『カバーなし本』は売れません。『もったいないけど、捨てるしかないかなぁ』と思っていました。

 

ところが、あるきっかけで『カバーなし本』を売る方法を発見し、値段が付く本を売り切りました。臨時のお小遣いになりました。

 

本記事では、

ブックオフで売れないカバーなし本を適正価格で売る方法

を体験談の形でお伝えします。

 

目次

ブックオフでカバーなし本を大量に売ろうとした理由

そもそも、私がなぜブックオフでカバーなし本を大量に売ろうとしたかを書きます。

48万円分の本を買った

新卒で入った会社の研修でファイナンシャルプランナーの方から『給料の1/10を毎月自己投資しなさい』とアドバイスを受けました。

 

意識高い系サラリーマンの私は薫陶しました。『よしやるぞ!』と思いました。

 

英会話教室に行って時間に縛られるのは嫌だしどうしようかと考えて出した結論が『1か月に本を2万円分買う』でした。これを2年間実行し、合計48万円分の本を買いました。

 

会社員をやりつつ毎月2万円分の本を買って読むのは大変です。買う本を毎月頑張って探していました。

 

人に会うたびに『お薦めの本はない?』と聞き、『面白そう』と思った本はすぐに購入してました。本の種類は専門書、自己啓発本、経済の本、小説、など何でもアリです。

 

本のカバーを外して捨てる習慣

高校生の頃に読んだ本で『本のカバーはお客さんに売るためのものなのであなたが買った時点で用済み。読む時には邪魔でしかないから購入後すぐに捨てよ。』という記述がありました。

 

意識高い系高校生の私はこれに薫陶しました。『よしやるぞ!』と思いました。

 

本を読むためには本のカバーは邪魔です。『本を買ったその日にカバーを外して捨てる習慣』が身につきました。大学生・社会人でもこの習慣を継続しました。

 

 

結婚して初めて本を買った日にも本のカバーを捨てました。嫁さんは私の行動に驚いていました。

 

何でわざわざ捨てるの?

って。

 

正論ですよね。でも私は言われるまで気づきませんでした。『本を買ったその日にカバーを外して捨てる事』は私にとっては普通の行動でした。

 

本を読む時にカバーを外すのは良いとしても、捨てる必要はないですよね。結婚して初めて気づきました。

 

カバーなし本が増えた

購入した本を全く読まない事はないですが、さらっと一度読む、または、冒頭の数ページだけ読む、がほとんどでした。

 

その読み方で『毎月2万円分の本を買う。購入後すぐにカバーを外して捨てる』を繰り返すと、『カバーがない、でも状態は良い本』が毎月2万円分ずつ増え続けます。

 

これらの本の多くはもう読むことはないのですが『全然きれいだし捨てるのはもったいない』と引越しのたびに段ボールに詰めていました。

 

ひどい時には引越し後に段ボールから取り出さずにさらに次の家に引越しした事があります。

 

48万円分の『カバーなし本』は価値を生み出さない物体に成り下がりました。それどころか、空間を占有する分だけマイナスです。

 

ブックオフで売ろうとした

本を売るならブックオフです。でもブックオフでは『カバーなし本には値段が付きません』と断られました。

 

Amazonかメルカリで売ろうと思いましたが、カバーなし本には、読み取り用のバーコードもISBN番号もないのであきらめました。

 

捨てるのは惜しいのでやめました。

 

結果として、48万円分の『カバー無し本』が長い期間我が家の本棚に保管される事になりました。

 

子供が出来て物が増えてきて、いよいよ捨てるか、という時に売却する方法を知りました。

 

カバーなし本を売る方法

カバーなし本を売る方法、その答えは、

 

Amazonで売る

 

です。定番すぎてすみません。

 

Amazonで売るための参考図書を紹介します。

世界一やさしいAmazonせどりの教科書1年生 再入門にも最適!

 

 

カバーなし本はバーコードがないから売れないに決まってる、とろくに調べずにいましたが、Amazonのコンディションガイドラインをちゃんと読んだところ、

「中古 – 可」
文章が問題なく読める状態の商品。ページやカバーに傷などがなく(ダストジャケットがない場合も可)、ページにはペンやマーカーでかなりの書き込みや線引きなどがあっても、その書き込みや線引きによってテキストが読めないほどではない商品。…(省略)

となっています。ダストジャケットとは本のカバーの事です。

 

つまり「中古 – 可」ならカバーなし本を売る事が出来るのです。これを知りませんでした。

 

もっと早くガイドラインをちゃんと読めば良かったです。

 

カバーなし本を売るための工夫

Amazonに出品する際にちょっとした工夫をしました。

 

カバーなし本である事が購入者さんに確実に伝わるようにする

カバーがない事が購入者さんに確実に伝わるようにする』事には細心の注意を払いました。

 

売っても良いことは分かったのですが、普通に出品するのはリスクが高いです。

 

購入者さんにカバー付きの商品と誤解される可能性があります。誤解は避けなければなりません。

 

『もしカバーがない事が購入者さんにしっかり伝わらなかったら返品される』という覚悟をもって出品しました。

 

カバーがない事が必ず購入者さんに伝わるようにするために行った対策は2つです。

  • 説明文の冒頭に「カバーがありません」と書く
  • 写真を3枚掲載する

 

状態が正確に伝わる文章を書く

私が売りたい本は、カバーがない事でコンディションは「中古 – 可」なのですが、その他の状態は「中古 – 非常に良い」に分類されるものが多かったです。

 

少しでも高くというか適正価格で売るために状態がちゃんと伝わるような文章を書きました。

 

価格は最安値よりも少し安くする

その本の現在出品されている最低価格が2000円だとすると1500円ぐらいに設定しました。

 

他の出品者の方が競合して値段を下げてくることは少なかったです。カバーなし本ですからライバル視されづらいです。

 

ほぼすべての本が1-2週間でしっかりと売れていきました。

 

私が売ったカバーなし本の事例

事例としてこちらの本を挙げます。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 / 平山尚

説明文

カバーがありません。付属のCDは未開封の状態であります。 カバーがない事で状態を「可」としていますが、中身はほぼ使用感がなく非常にきれいです。 カバーがあれば「非常に良い」の状態です。 写真で外観をご確認頂けます。

 

画像

 

売れるまでの期間

1週間

 

振り返り

私はこの方法で30冊以上の本を売りました。1冊も返品されていないので、カバーなし本である事が購入者さんに伝わっていたと考えています。

 

カバーがないこと以外は状態が良い本が多かったので購入者さんから感謝される事が多かったです。

 

『良い買い物が出来ました。非常に満足しています。』というようなコメントをくれた購入者さんも何人かいました。

 

この工夫にはデメリットがあります。面倒です。カバーがあればやらなくても良い事ですからなおさらです。

 

全体的には、確かに手間はかかりましたが、捨てるしかないと思っていた本が売れたので満足しています。

 

ブックオフでカバーなし本を売れない時は?【48万円分の本を売った話】 まとめ

  • カバーなし本はAmazonで売れます。コンディションは「中古 – 可」です。メルカリでも売れます。
  • 購入者さんが誤解しないようにカバーがない事を文章と画像で伝える事が重要です。

 

あわせて読みたい

効率的な本の読み方を記事にしました。
読書時間の生産性を上げる4つのNOT:本の内容を理解しつつ早く読む方法

 

目次