TOEIC卒業生が仕事英会話をマスターする最短ステップ【駅前留学不要】

TOEIC卒業したけど仕事英会話が全く出来ない

という悩みにお答えします。

 

TOEIC卒業生が仕事英会話をマスターするためには最短の4ステップがあります。

 

私も TOEIC卒業のススメ:サラリーマンが800点取るメリット3選 のマインドでTOEIC860点を取りましたが、仕事英会話に全く自信がありませんでした。

 

仕事英会話が出来るようになった今振り返ると理由が分かります。『瞬間英作文が出来なかったから』です。仕事英会話には瞬間英作文のトレーニングが必要です。

 

学校で習っていませんから知りませんよね。私は瞬間英作文をやってみて『これをなぜ学校でやってくれなかったのか!』と思うぐらいの素晴らしい効果を実感しました。

 

TOEIC卒業生はTOEICの教材も仕事英会話のトレーニングに使えます。コスパ良く外国人と仕事英会話のトレーニングをする方法も紹介します。

 

本記事では、

TOEIC卒業生が仕事英会話をマスターする最短ステップ

をお伝えします。

 

参考

私はこの本で英語を話せるようになりました。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 反射的に言える  [ 森沢洋介 ]

目次

TOEIC卒業生の私が仕事英会話のトレーニングを始めた背景

TOEIC卒業生の私が仕事英会話のトレーニングを始めた背景です。

 

学生時代に英語に興味を持って勉強した事もあり リーディングとライティングは得意な状態 でした。TOEICは860点でした。

 

しかし、私は社会人になってから仕事英会話を業務で使った事がほぼありませんでした。特にスピーキングには全く自信なし。『we doesn’t』とか平気で言う始末でした。

 

5年前に英語を使う職場に入りました。仕事英会話をマスターする必要があったのでトレーニングを始め、今は仕事英会話ができるようになりました。

 

いくつかのトレーニングを試した結果、TOEIC卒業生が仕事英会話をマスターするための最短ステップを見つけましたのでお伝えします。

 

仕事英会話のトレーニング(1) TOEICリスニングの教材を再利用する

TOEIC卒業生なら仕事英会話の経験がなくても、リスニングのトレーニングの経験はあるでしょう。

 

TOEICのリスニング教材を仕事英会話のトレーニングに再利用できます。教材のエキスを搾り取って仕事英会話にも生かすのが安上がりで効率的です。

 

TOEIC part3と4の文章の音声を仕事英会話のトレーニングに活用できます。教材の文章を文字で追って暗唱できるようになるまで音声に合わせて音読してください。

 

文章の特徴的なフレーズを覚える事で、それを実際の仕事英会話で活用できるようになります。

 

私が使った教材はこちらです。

 

解きまくれ!リスニングドリルTOEIC TEST(Part 3&4)[ イイクフン ]

 

仕事英会話のトレーニング(2) 瞬間英作文の教材を使う

瞬間英作文の練習で私が使った教材を紹介します。体系的で非常に優れた教材で、仕事英会話をマスターするために最適です。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 反射的に言える  [ 森沢洋介 ]

 

この教材を使って日本語の文章の瞬間英作文を繰り返すトレーニングをします。文章の特徴的なフレーズを仕事英会話で活用できるようになります。

 

瞬間英作文のトレーニングをなぜ学校でやってくれなかったのか、と疑問を持つぐらいの素晴らしい効果がありました。

 

仕事英会話をマスターするには最適のトレーニングです。

 

私は、職場の新人にはまず瞬間英作文のトレーニングを薦めています。過去の私と同じように仕事英会話に全く自信がない人にも薦めています。

 

仕事英会話のトレーニング(3) 話す内容を英作文して暗記する

あなたが外国人と一緒に仕事をしている場合には仕事英会話マスターにオススメのトレーニングがあります。

 

『これから外国人に英語でこの内容を伝えよう』と思ったときに、伝える内容を英作文して文章化し全てを暗記する事です。その後実際の英会話を開始します。

 

私の仕事英会話の能力では、最初から最後までを即興で会話すると意図が伝わらない事が多かったです。これでは非効率ですしフラストレーションもたまります。

 

人と人の会話は一発で完結する事はほぼありません。『それってこういう事?』『今この仕事をやってるけどそれはどうすれば良い?』のような補足の会話は必ず発生します。

 

私が伝えたい事は事前に文章化して準備しておき、補足の会話の仕事英会話を即興で行います。

 

仕事英会話で「言いたい事を英作文して文章化しそれを話したら相手に伝わった」という体験は非常に嬉しいものでした。

 

嬉しいという感情と共に、そこで伝えたフレーズを自分自身の資産として記憶する事ができます。文章の特徴的なフレーズを覚える事で、仕事英会話で活用できるようになりました。

 

私の成功体験の一部を書きます。

 

  • I would like you to consider how to mitigate this problem.
  • They can prepare their mind since they have plenty of time.
  • Is it possible for you to revise your plan for this milestone?

 

あなた自身の成功体験を嬉しい感情と共に是非記憶してみてください。

 

仕事英会話のトレーニング(4) 適切な時期にオンライン英会話をする

適切な時期にオンライン英会話を利用すると仕事英会話をマスターできます。

 

私は仕事英会話のトレーニングを全くしていない時にオンライン英会話を3回受講しました。結論、この時点の私には合いませんでした。

 

仕事英会話は瞬間英作文の能力をベースとして応用のトレーニングをする場なので、瞬間英作文のトレーニングをしていない私にはハードルが高かったです。

 

オンライン英会話の講師は、私が話す仕事英会話に対して細かい指摘をしてくれます。でも、私はじっくり考えれば英作文が出来るので指摘の内容は知っている事ばかりです。

 

さらに私の瞬間英作文の基礎力不足により講師の指摘内容が多すぎる事で教材が進みません。私にはフラストレーションがたまり続きませんでした。

 

オンライン英会話は瞬間英作文のトレーニングをある程度完了した上級者向けです。瞬間英作文のトレーニングを全くしないでオンライン英会話を始める事はお薦めしません。

 

逆に、瞬間英作文のトレーニングをある程度完了した後は、オンライン英会話をお薦めできます。

 

私の体験記をまとめたので参考にしてください。

 

仕事英会話のためにレアジョブをいつ受講するのが効果的か

 

TOEIC卒業生が仕事英会話をマスターする最短ステップ【駅前留学不要】 まとめ

  • リスニング対策の教材を再利用する
  • 瞬間英作文の教材を使う
  • 仕事英会話する内容を英作文する
  • 上記が完了したらオンライン英会話をする

 

目次