あなたを中途採用した新職場の上司が言いたいセリフ

あなたを中途採用した新職場の上司が言いたいセリフを知っていますか?

 

中途採用が決まっているあなたは『ワクワクしている』『意気込んでいる』のような前向きな事ばかりを考えているでしょう。

 

でも社会人として一つ広い視野を持ってあなた以外の事を少しだけ考えてみてください。

 

新職場の上司が『このセリフ言いてぇなぁー』と思っている事を知ると新職場ではあなたの力を気持ち良く発揮する事が出来るようになります。

 

本記事では、中途採用で合格したあなたに向けて

あなたを中途採用した新職場の上司が言いたいセリフ

をお伝えします。

 




あなたを中途採用した新職場の上司が言いたいセリフ

『相手は人を募集している訳だし、私が申し込めば採用されるに決まっている』『自分には力があるから採用してもらって当然』と思っていませんか?私はそう思っていました。

 

確かにその通りかもしれません。新職場であなたがやる事はシンプルで、『早く成果を出す事』です。

 

でも 『あなたを採用した上司の気持ちを考えること』が出来るとベターです。あなたを中途採用した新職場の上司が言いたいセリフを先読みしてください。

 

中途採用の新職場にはあなたと同じぐらいのスキルを持つ人がいます。その人はあなたがこれから入るポジションに入る事を望んでいるかもしれません。

 

その人を押しのけてあなたが入るわけです。その人は上司に『なぜ私じゃないんですか?』という疑問を持つでしょう。実際に上司にその気持ちをぶつけるかもしれません。

 

その時に新職場の上司にこのセリフを言わせてあげてください。

 

 

 

 

見れば分かるじゃん!!

 

って。

 

新職場の上司は『このセリフを言いてぇなー』って思っています。

 

  • 自分が連れてきた人(あなた)が優秀である事
  • 自分には優秀な人材を連れてくる能力がある事

 

をアピールしたいのです。

 

『あなたが新しい職場で早く成果を出す』事で新職場の上司にこのセリフを言わせてあげてください。これが社会人としての礼儀です。

 

この礼儀は私が転職を決めた報告をした時に旧職場の上司から教えてもらいました。

 

その上司は『組織を去る』という、ある意味でその上司を裏切る行動をしている私に対してこの話をしてくれたのです。

 

『負けたー』と思いましたね。その上司は私よりも一枚上でした。このような器の人間になりたいものです。

 

中途採用した新職場の上司が言いたいセリフを理解したら…

中途採用した新職場の上司が言いたいセリフを理解したら、旧職場にも礼儀を尽くしましょう。人として、社会人としてこれくらいの事は出来るようになりましょう。

 

挨拶メールを出す

出来れば仕事で関わった人全員に出すのが良いです。シンプルな文面でトゲのない感じが良いです。こんな感じのものです。

お世話になりました皆様へ

 

私事で恐縮ですが、XX/XXをもちまして○○を退社する事に致しました。

本日が最終出社日となります。

 

○○での○年を振り返ると、良い思い出ばかりが蘇ります。今の私があるのは、

皆様のご支援・ご協力のおかげと、深く感謝しております。

 

皆様と出会えたことは、私にとって生涯における貴重な財産となりました。

 

どうぞ今後とも引き続きよろしくお願い致します。

お世話になり本当にありがとうございました。

 

会社の業務ですから同僚や他の部署の人と衝突する事もあったでしょう。でもそれは会議室の中での話です。お互い立場があるのである程度は仕方ないですし。

 

社会人の礼儀として『最後のメールぐらい、関わった人全員に出しておく』のが良いです。旧職場の同僚の立場からすると去り際のたった1通のメールを貰えなかったら寂しいですよ。

 

と理想論を言っていますが、振り返ると、私は

  • 同じ組織の人
  • 業務以外で親しくなった人

など限られた人にしか出していませんでした。小さい人間ですね。。

 

菓子折りを配って回る

『お世話になりました』と一人ひとり回って謝辞を伝えましょう。これ出来ていますか?これを実行している人を見るといつも『すごいなぁ、自分にはなかなかできないなぁ』と感心します。

 

きっと今の組織を去るための活動を完璧にこなし、自信を持って次の職場にチャレンジしようと思っている人なのでしょう。

 

私も円満に退職しましたが、もしかするとそこまで自信を持って去るための活動を完了出来ていなかったのかもしれません。

 

私は、このような菓子折り(Hitotoe(ひととえ)スイーツファクトリー) を秘書さんに渡して配ってもらった事はありましたが、一人ひとり回って謝辞を伝えた事はありません。

 

もう一歩踏み込んで配って回る礼儀と行動力が欠けていました。反省です。

 

送別会でプレゼントをもらった場合はお返しをする

送別会を開いてもらいプレゼントをもらったら本当に嬉しいものです。社会人の礼儀として、その後にきちんとお返しをしていますか?

 

最終日にちょっとしたもの、例えばハンカチ1枚ぐらい、をお返しに配るのが良いです。送別会を開いてもらってプレゼントをもらった事に対して感謝の気持ちを伝えるのが礼儀です。

 

私は未熟なためできませんでした。感謝の気持ちを形にする事が出来ませんでした。本当に社会人として失格ですね。猛省しながらこの記事を書いています。

 

あなたを中途採用した新職場の上司が言いたいセリフ まとめ

  • あなたを中途採用した新職場の上司が言いたいセリフは『見れば分かるじゃん!』です。
  • 『あなたが新しい職場で早く成果を出す』事で新職場の上司にこのセリフを言わせてあげてください。

 

 

▼オススメ無料教材▼

👉 詳細はこちら!!