新郎の謝辞スピーチを感動を損なう事なくカンペで乗り切る方法

結婚式は新婦が主役ですが、新郎の謝辞スピーチの間だけは新郎が主役です。

 

やりすぎは恥ずかしいし失敗するのは嫌です。何とか自分が満足できるけど出来るだけシンプルな謝辞スピーチを実現したいと私は考えていました。

 

素晴らしい方法があるんです!『イノベーションってこのことだ!』と思いました。

 

本記事では、これから結婚式の披露宴を行うけど新郎の謝辞スピーチをどうしようと困っているあなた向けて

新郎の謝辞スピーチを感動を損なう事なくカンペで乗り切る方法

をお伝えします。

 



新郎の謝辞スピーチを感動を損なう事なくカンペで乗り切る必要があるのは唯一の見せ場だから

結婚式は新婦が主役です。でも新郎のスピーチの間だけは新郎が主役です。

 

新郎のスピーチが行われるのは通常は最初のWelcomeの挨拶と最後の謝辞のスピーチです。最初のWelcomeの挨拶は30秒程度なので軽く終わります。

 

でも最後の謝辞のスピーチは5分程度です。これは軽くは終わりません。

 

結婚式の披露宴の最後の謝辞スピーチは新郎の見せ場です。ここ以外に新郎の見せ場はありません。

 

結婚式で新郎がこだわるとしたら謝辞スピーチです。服装とか入場とかは新婦の意見を通しておくのが賢明です。

 

でもやりすぎは恥ずかしいし、失敗するのは嫌です。何とか自分が満足できるけど出来るだけシンプルな謝辞スピーチを実現したいと私は考えていました。

 

新郎謝辞スピーチと友人代表スピーチは違う

私は友人の結婚式で友人代表としてスピーチを2回経験しました。それぞれ約7分のスピーチをして2回とも爆笑を取りました。結婚式の雰囲気とスピーチするイメージはそれなりに知っていました。

 

私は小心者なので、スピーチの内容を事前に紙に書いて丸暗記する事にしています。そうしないと怖くて舞台に立てません。

 

就職活動の面接活動も同様です。こちらの記事に書きました。

面接官を誘導するための準備2選:転職面接では質問に答える必要はありません

面接官を洗脳する方法:転職面接中にやるべきたった1つの行動

 

仕事で海外でスピーチする機会があるのですが、それも同様です。『スピーチは丸暗記』が私の流儀です。

 

丸暗記したから緊張しないという訳ではありません。友人代表のスピーチは2回とも新婦お色直しの直後でした。その間に話す内容を何度も暗唱していました。

 

緊張のあまり食事に手を付けられませんでした。『丸暗記した事でようやく乗り切る事が出来た』という感覚です。

 

それでもスピーチが無事に成功したので良い思い出となっています。私の結婚式の披露宴ではその友人2名に挨拶をしてもらいました。

 

でも新郎謝辞スピーチは友人代表スピーチとは全く異なるものでした。なぜならスピーチの丸暗記が出来いからです。

 

新郎の謝辞スピーチを丸暗記するのは不可能

私の場合、土曜日の午後に結婚式と披露宴を行いました。結婚式場に入ったのが午後1時で、新郎の謝辞スピーチが始まったのは午後8時でした。その間7時間です。

 

われわれ新郎新婦はこの7時間の間、式場の人、親戚、友人、などにもみくちゃにされます。さらに事前に段取りしていたイベントが次々に実行されます。

 

控えめにしているとはいえアルコールを飲んでいますから冷静ではありません。

 

5分間の謝辞スピーチを行うのはこのような状況です。謝辞スピーチの内容を事前に覚えておくのは不可能です。

 

その場の雰囲気で思いついた事を話せれば問題ありません。

 

でも私は小心者なのできっちり準備しないと怖くてスピーチに臨むことができません。足が震えるかもしれませんし声が出ないかもしれません。

 

友人代表として話すスピーチは何とか成功しましたが、自分の謝辞スピーチは自信がありませんでした。

 

  • 状況を考えるとスピーチの内容を記憶する事が出来ない
  • 謝辞スピーチという見せ場でカンペを出すのは披露宴の感動を損なう

 

の両方を解決する方法が見つけられませんでした。

 

そのため、それなりにスピーチの経験がある私でも、結婚式の披露宴の謝辞スピーチをどうすれば良いか困ってしまいました。

 

新郎の謝辞スピーチを感動を損なう事なくカンペで乗り切るイノベーションを見つけた

結婚式の準備でこの問題に遭遇した私は、半ば焦りつつネットで情報を探しました。その結果『これぞイノベーションだ』という方法を見つけました。

 

『Aを優先したらBが犠牲になる、Bを優先したらAが犠牲になる』という場合にAとBはトレードオフの関係と言います。イノベーションとはトレードオフを解決する方法です。

 

謝辞スピーチで言うと、

 

  • 状況を考えるとスピーチの内容を記憶する事が出来ない
  • 謝辞スピーチという見せ場でカンペを出すのは披露宴の感動を損なう

 

というトレードオフの関係です。

 

記憶する時間があればカンペは不要だけどそれは不可能です。カンペを見れば記憶する必要はないけどそれも不可能です。

 

謝辞スピーチのトレードオフを解決する方法があります。イノベーションってこのことだ!と思いました。

 

そのイノベーションとは、『謝辞スピーチで参列者全員に言おうと思っている事を手紙にする事です。』

 

なんだ、ただのカンペやんけ!という声が聞こえてきそうですね。その通りです。カンペを作ります。

 

1つだけ工夫する事としては『新婦に対する手紙』という体でカンペを作ります。

 

謝辞スピーチの間は新婦に語り掛ける建前で、参列者全員に言いたい事を書いた手紙を読みます。これで、披露宴の感動を損なう事なくカンペを読めます。

 

これで安心して披露宴の余興を楽しむ事が出来ます。

 

私の謝辞スピーチは大成功でした。体験談として胸を張ってお薦めできます。

 

新郎の謝辞スピーチを感動を損なう事なくカンペで乗り切る方法 まとめ

  • 結婚式の披露宴の謝辞スピーチは新郎の唯一の見せ場
  • 謝辞スピーチで参列者全員に言おうと思っている事を手紙にし、新婦に対する手紙という建前にする事で披露宴の感動を損なう事なくカンペを読む

 

いくつか結婚式場を見学して結婚式場の雰囲気を理解すると良いです。私はホテル、レストラン、ハウスの3種類の結婚式場を見学しました。

試食会、模擬挙式、カウンセリングなどかなり参考になりました。デート気分で行けますよ。食事代を除けば無料です。

 


 

 



 

▼オススメ転職法▼

👉 詳細はこちら!!