ゴルフコンペの幹事をやるメリットは?【気弱サラリーマンのゴルフ処世術】
会社困る人

不慣れなゴルフコンペの幹事をお願いされて困った

という悩みにお答えします。

 

ゴルフが上手くなるとコンペの幹事にご指名されるようになります。あなたが困っているのは、ゴルフコンペの幹事にメリットがないと考えているからでしょう。

 

でも ゴルフコンペの幹事はメリットだらけです。『はい、幹事やります!』と返事して、心でガッツポーズをしてメリットを享受してください。

 

私はゴルフコンペの幹事を30回以上経験しています。あなたより少しだけ経験値が高いかもしれません。

 

本連載では、ゴルフコンペの幹事を上手くこなす方法を、メリット編、事前準備編、案内メール編、当日編の4部構成で教えます。

     

    まずはメリット編です。

     

    本記事では、

    ゴルフコンペの幹事をやる事はあなたにとってどんなメリットがあるか

    をお伝えします。

     

    補足

    本連載では、『メンバーは、会社などのコミュニティの集まり』『人数は10-20人』のようなゴルフコンペを想定しています。

     

    ゴルフコンペ幹事のメリット(1):効率的に感謝と信頼を得られる

    ゴルフコンペの幹事を引き受けた時点で『大変なゴルフコンペの幹事を引き受けてくれてくれてありがとう』とメンバーから感謝されます。

     

    確かにゴルフコンペの幹事は大変な事もあります。でも、大変である事をメンバーみんなが分かっています。

     

    さらに、幹事の仕事を頑張る・幹事の仕事を上手くこなす、とあなたは信頼されます。万が一失敗しても評価が下がる事はありません。

     

    感謝され信頼を得る事が出来て、失敗しても損はありません。

     

    仕事や友人関係、コミュニティで感謝と信頼を勝ち取る事は大変です。それを一回ゴルフコンペの幹事をするだけで達成できます。しかもメンバー全員から一度に。効率的に。

     

    これは大きなメリットです。

     

    ゴルフコンペ幹事のメリット(2):メンバーを知れる・あなたを知ってもらえる

    例えばあなたが週に1回集まりがある20人のコミュニティに参加したとします。全員とコミュニケーションをとる事は結構大変ですよね。

     

    ゴルフコンペの幹事をするとあなたがメンバーを知るチャンスに恵まれます。

     

    『困っていないか声を掛ける・話した事がない人と自分を同じ組にする・コンペの何かの役割を依頼する』などでコミュニケーションのきっかけができます。

     

    無理にコミュニケーションする必要はありませんが、全く話した事がない人と一度話してみる価値はあります。

     

     

    また、ゴルフコンペの幹事をするとメンバーにあなたを知ってもらえます。

     

    私は新しい職場に入った半年後に合計16人のゴルフコンペの幹事をした事があります。その時点で、16人中で私の事を知っている人は3人だけでした。

     

    ゴルフが終わったら16人全員に私を知ってもらう事が出来ました。

     

     

    メンバーを知れる・メンバーに自分を知ってもらえる事は、特に会社のコンペの場合は大きなメリットとなります。

     

    違う部署の知らない人と話をして顔見知りになっておくと、あとで会議などで一緒になった時に話しやすくなる事があります。

     

    『全く知らない関係』から『少し話を出来る関係』になることで仕事がやりやすくなる事があります。

     

    いつか助けてくれるかもしれません。これは大きなメリットです。

     

    ゴルフコンペ幹事のメリット(3):段取り力をトレーニング出来る

    ゴルフコンペの幹事にはいろいろな段取りが必要です。気配りや想定外の事態への対処も必要です。

     

    それらも含めて、段取り力のトレーニングができます。しかも無料で。

     

    • 移動手段がなくて困っている人はいませんか?
    • ニアピンの旗が足りない、どうしますか?
    • 当日急遽来れなくなった人がいる、組み合わせはどのように変更しますか?
    • 当日の朝は何をメンバーに伝えますか?
    • プレーが終わったらどこに集合しますか?

     

    というような課題を解決するトレーニングができます。段取り力のトレーニングを乗り越えると、あなたの引き出しが増えます。これは大きなメリットです。

     

    ゴルフコンペの幹事の経験がない人、からゴルフコンペの幹事の経験がある人、にレベルアップします。

     

    ゴルフコンペの幹事の経験がある人は多くないです。今後に新しい部署やコミュニティでゴルフコンペがあるときに重宝されます。

     

     

    最近のコンペで場が盛り上がった景品です。このくらいの値段で場が和みます。幹事としては助かりますよ。

    トイレでゴルフが上手くなる!トイレッスンペーパー8ロールセット(各1個)

     

    ゴルフコンペ幹事のデメリットは?

    メリットだけではなく、デメリットも上げておかないとフェアではありません。

     

    私が思いつくデメリットは『準備に時間がとられる』『幹事業務に追われてゴルフに集中できない時がある』の2つです。

     

    あなたがもし、ゴルフコンペの幹事をする時間が本当にない、ゴルフのスキル向上に全神経を集中したい、という場合はメリットよりデメリットの方が大きいかもしれません。

     

    でも、ほとんどの場合は、デメリットがメリットを上回る事はないでしょう。

     

    ゴルフコンペの幹事をやるメリットは?【気弱サラリーマンのゴルフ処世術】 まとめ

    • メンバーからの感謝と信頼を効率的に得られる
    • メンバーを知る事ができる・あなたを知ってもらえる
    • 段取り力のトレーニングが出来る

     

    転職を考えているあなたへ

    今すぐ転職する気がなくても転職サイトに登録しておいた方が良いです。

    なぜなら、いざ『転職しよう』と思った時には精神的ストレスはかなり高くなっており、その時には転職サイトに登録する気力すら無くなってしまうからです。

    まだ余裕のあるうちから常に求人情報を仕入れて気になる求人情報をストックしておけば『転職という選択肢』を作る事ができます。そうすれば、過労で倒れたり精神疾患を患う前に『転職という選択肢』を実行できます。

    転職サイトは登録無料です。あなたの条件にあった新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届くので、今は転職できなくても登録しておくのが良いです。

    優良な求人情報が集まる転職サイトのオススメは以下の2つです。

    ビズリーチ

    ハイクラスに特化した会員制転職サイトです。会員数94万人超・企業数6700社超で国内最大級です。会員制なのであまり見かけない非公開求人やポジションも多数あります。あなたが職務経歴書を登録するとヘッドハンターと国内外の優良・成長企業が直接スカウトします。

    GeekOut

    転職のプロからのオファーなど『いいところがあったら転職したい』エンジニアのための転職サービスです。登録するだけで自分の興味がある求人情報をフィードで手軽に見ることができるので、転職意志がなくても、まずは情報収集をしたいという方にオススメです。


    ビズリーチ と GeekOut は強みが異なるので、2つ登録しておく事でシナジー効果が得られます。

     

    ▼オススメ無料教材▼

    👉 詳細はこちら!!