社内コンペの幹事をやるメリットは?【気弱サラリーマンのゴルフ処世術】

社内コンペの幹事をお願いされて困っている。

という悩みにお答えします。

 

ゴルフが上手くなると社内コンペの幹事にご指名されるようになります。あなたが困っているのは、社内コンペの幹事にメリットがないと考えているからでしょう。

 

でも 社内コンペの幹事はメリットだらけです。『はい、幹事やります!』と返事して、心でガッツポーズをしてメリットを享受してください。

 

私は社内コンペの幹事を30回以上経験しています。あなたより少しだけ経験値が高いかもしれません。

 

本連載では、社内コンペの幹事を上手くこなす方法を、メリット編、準備編、案内メール編、当日編の4部構成で教えます。

     

    まずはメリット編です。

     

    本記事では、

    社内コンペの幹事をやる事はあなたにとってどんなメリットがあるか

    をお伝えします。

     

    目次

    社内コンペ幹事のメリット(1):効率的に感謝と信頼を得られる

    社内コンペの幹事を引き受けた時点で『大変な社内コンペの幹事を引き受けてくれてくれてありがとう』とメンバーから感謝されます。

     

    確かに社内コンペの幹事は大変な事もあります。でも、大変である事をメンバーみんなが分かっています。

     

    さらに、幹事の仕事を頑張る・幹事の仕事を上手くこなす、とあなたは信頼されます。万が一失敗しても評価が下がる事はありません。

     

    感謝され信頼を得る事が出来て、失敗しても損はありません。

     

    仕事や友人関係、コミュニティで感謝と信頼を勝ち取る事は大変です。それを一回社内コンペの幹事をするだけで達成できます。しかもメンバー全員から一度に。効率的に。

     

    これは大きなメリットです。

     

    社内コンペ幹事のメリット(2):メンバーを知れる・あなたを知ってもらえる

    例えばあなたが週に1回集まりがある20人のコミュニティに参加したとします。全員とコミュニケーションをとる事は結構大変ですよね。

     

    社内コンペの幹事をするとあなたがメンバーを知るチャンスに恵まれます。

     

    『困っていないか声を掛ける・話した事がない人と自分を同じ組にする・コンペの何かの役割を依頼する』などでコミュニケーションのきっかけができます。

     

    無理にコミュニケーションする必要はありませんが、全く話した事がない人と一度話してみる価値はあります。

     

     

    また、社内コンペの幹事をするとメンバーにあなたを知ってもらえます。

     

    私は新しい職場に入った半年後に合計16人の社内コンペの幹事をした事があります。その時点で、16人中で私の事を知っている人は3人だけでした。

     

    ゴルフが終わったら16人全員に私を知ってもらう事が出来ました。

     

     

    メンバーを知れる・メンバーに自分を知ってもらえる事は、特に会社のコンペの場合は大きなメリットとなります。

     

    違う部署の知らない人と話をして顔見知りになっておくと、あとで会議などで一緒になった時に話しやすくなる事があります。

     

    『全く知らない関係』から『少し話を出来る関係』になることで仕事がやりやすくなる事があります。

     

    いつか助けてくれるかもしれません。これは大きなメリットです。

     

    社内コンペ幹事のメリット(3):段取り力をトレーニング出来る

    社内コンペの幹事にはいろいろな段取りが必要です。気配りや想定外の事態への対処も必要です。

     

    それらも含めて、段取り力のトレーニングができます。しかも無料で。

     

    • 移動手段がなくて困っている人はいませんか?
    • ニアピンの旗が足りない、どうしますか?
    • 当日急遽来れなくなった人がいる、組み合わせはどのように変更しますか?
    • 当日の朝は何をメンバーに伝えますか?
    • プレーが終わったらどこに集合しますか?

     

    というような課題を解決するトレーニングができます。段取り力のトレーニングを乗り越えると、あなたの引き出しが増えます。これは大きなメリットです。

     

    社内コンペの幹事の経験がない人、から社内コンペの幹事の経験がある人、にレベルアップします。

     

    社内コンペの幹事の経験がある人は多くないです。今後に新しい部署やコミュニティで社内コンペがあるときに重宝されます。

     

     

    最近のコンペで場が盛り上がった景品です。このくらいの値段で場が和むので幹事としては助かりますよ。

    トイレッスンペーパー(トイレットぺーパー) 8種類セット

     

    社内コンペ幹事のデメリットは?

    メリットだけではなく、デメリットも上げておかないとフェアではありません。

     

    私が思いつくデメリットは『準備に時間がとられる』『幹事業務に追われてゴルフに集中できない時がある』の2つです。

     

    あなたがもし、社内コンペの幹事をする時間が本当にない、ゴルフのスキル向上に全神経を集中したい、という場合はメリットよりデメリットの方が大きいかもしれません。

     

    でも、ほとんどの場合は、デメリットがメリットを上回る事はないでしょう。

     

    社内コンペの幹事をやるメリットは?【気弱サラリーマンのゴルフ処世術】 まとめ

    • メンバーからの感謝と信頼を効率的に得られる
    • メンバーを知る事ができる・あなたを知ってもらえる
    • 段取り力のトレーニングが出来る
    目次