ゴルフコンペ幹事のメリット:感謝を得る・メンバーを知る・段取り力向上

今度のゴルフコンペの幹事やってくれない?

 

と言われて困った経験はありませんか?

 

ゴルフがある程度上手くなってくるとコンペの幹事にご指名されちゃうんですよねー。

 

あなたが困っているという事は、ゴルフコンペの幹事にメリットがないと考えているからでしょう。

 

でも ゴルフコンペの幹事はメリットだらけです。

 

第3者

はい、ゴルフコンペの幹事やります!

 

と返事して、心でガッツポーズをしてメリットを享受してください。

 

私はゴルフコンペの幹事を数十回経験しています。あなたより少しだけ経験値が高いかもしれません。

 

本連載では、ゴルフコンペの幹事を上手くこなす方法を、メリット編、事前準備編、案内メール編、当日編の4部構成で教えます。

 

  1. ゴルフコンペ幹事のメリット:感謝を得る・メンバーを知る・段取り力向上
  2. ゴルフコンペ幹事の準備:ゴルフ場予約・参加者集めと日程決め・景品購入
  3. ゴルフコンペ幹事が出す案内メール:スマホカレンダーにコピペさせたら合格
  4. ゴルフコンペ幹事が当日やる事:準備の遂行・想定外への対応・パーティー

 

本連載では、

 

  • ゴルフコンペのメンバーは、会社の社員やその関係者の集まり、何かしらのコミュニティの集まり(○○クラブ、マンションの自治会など)
  • ゴルフコンペの人数は10-20人

 

のようなゴルフコンペを想定しています。

 

これ以外のゴルフコンペ(例えばゴルフ場が主催する大規模なコンペなど)は対象外です。これらのコンペの幹事は、私には経験がないので語れません。(笑)

 

 

まずはメリット編です。

 

 

本記事では、

ゴルフコンペの幹事をやる事はあなたにとってどんなメリットがあるか

をお伝えします。

 

スポンサーリンク

ゴルフコンペ幹事のメリット:効率的に感謝と信頼を得られる

ゴルフコンペの幹事を引き受けた時点で

 

第3者

大変なゴルフコンペの幹事を引き受けてくれてくれてありがとう

 

とメンバーから感謝されます。

 

 

確かにゴルフコンペの幹事は大変な事もあります。

 

でも、大変である事をメンバーみんなが分かっているのです。

 

さらに、幹事の仕事を頑張る・幹事の仕事を上手くこなす、とあなたは信頼されます。

 

万が一失敗しても評価が下がる事はありません。

 

感謝され信頼を得る事が出来て、失敗しても損はありません。

 

 

仕事や友人関係、コミュニティで感謝と信頼を勝ち取る事は大変です。

 

それを一回ゴルフコンペの幹事をするだけで達成できるのです。

 

しかもメンバー全員から一度に。効率的に。

 

これは大きなメリットです。

 

 

ゴルフコンペ幹事のメリット:メンバーを知れる・あなたを知ってもらえる

例えばあなたが週に1回集まりがある20人のコミュニティに参加したとします。全員と話すまでにどれだけ時間が掛かりますか?全員とコミュニケーションをとる事は結構大変です。

 

ゴルフコンペの幹事をするとあなたがメンバーを知るチャンスに恵まれます。

 

困っていないか声を掛ける、話した事がない人と自分を同じ組にする、コンペの何かの役割を依頼する、などでコミュニケーションのきっかけができます。

 

無理にコミュニケーションする必要はありませんが、全く話した事がない人と一度話してみる価値はあります。

 

 

また、ゴルフコンペの幹事をするとメンバーにあなたを知ってもらえます。

 

私は過去に、新しい職場に入った半年後に、合計16人のコンペの幹事をやる機会に恵まれました。その時点で16人中で話せる仲だったのは3人だけ。私の事を知っている人もその3人だけでした。

 

それが、ゴルフが終わったら16人全員に私の存在を認識してもらえるようになりました。コンペの幹事をやる事が私にとってメリットをもたらしてくれました。

 

 

メンバーを知れる・メンバーに自分を知ってもらえる事は、特に会社のコンペの場合は大きなメリットとなります。

 

違う部署の知らない人と話をして顔見知りになっておくと、あとで会議などで一緒になった時に話しやすくなる事があります。

 

「全く知らない関係」から「少し話を出来る関係」になることで仕事がやりやすくなる事があります。

 

いつか助けてくれるかもしれません。これは大きなメリットです。

 

 

ゴルフコンペ幹事のメリット:段取り力をトレーニング出来る

ゴルフコンペの幹事にはいろいろな段取りが必要です。

 

気配りが必要な事もあります。想定外の事態への対処も必要です。

 

それらも含めて、段取り力のトレーニングができます。しかも無料で。

 

  • 移動手段がなくて困っている人はいませんか?
  • ニアピンの旗が足りない、どうしますか?
  • 当日急遽来れなくなった人がいる、組み合わせはどのように変更しますか?
  • 当日の朝は何をメンバーに伝えますか?
  • プレーが終わったらどこに集合しますか?

 

というような課題を解決するトレーニングができます。これは大きなメリットです。

 

この段取り力のトレーニングを乗り越えると、あなたの引き出しが増えます。

 

ゴルフコンペの幹事の経験がない人、からゴルフコンペの幹事の経験がある人、にレベルアップします。

 

あなたの自信にもなります。

 

ゴルフコンペの幹事の経験がある人ってそれ程多くないです。

 

今後に新しい部署やコミュニティでゴルフコンペがあるときに重宝されます。これもメリットです。

 

 

最近のコンペで場が盛り上がった景品です。このくらいの値段で場が和みます。幹事としては助かりますよ。

トイレでゴルフが上手くなる!トイレッスンペーパー8ロールセット(各1個)

 

 

ゴルフコンペ幹事のデメリットは?

メリットだけではなく、デメリットも上げておかないとフェアではありませんね。私が思いつくものは

 

  • 準備に時間がとられる
  • 幹事業務に追われてゴルフに集中できない時がある

 

ぐらいです。

 

あなたがもし、ゴルフコンペの幹事をする時間が本当にない、ゴルフのスキル向上に全神経を集中したい、という場合はメリットよりデメリットの方が大きいかもしれません。

 

でも、ほとんどの場合は、デメリットがメリットを上回る事はないでしょう。

 

 

ゴルフコンペ幹事のメリット:感謝を得る・メンバーを知る・段取り力向上 まとめ

  • ゴルフコンペの幹事をすると、メンバーからの感謝と信頼を効率的に得られます。
  • ゴルフコンペの幹事をすると、メンバーを知る事ができます。さらにあなたを知ってもらえます。
  • ゴルフコンペの幹事をすると、段取り力のトレーニングが出来ます。

 

チャンスと思ってこれらのメリットを享受しましょう。

 

最後に、あなたをゴルフコンペの幹事に指名した人の立場になって考えてみてください。

 

出来ない人は指名しません。あなたが出来るから指名したのです。

 

是非前向きに取り組んでメリットを実感してください。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

 

 

次に読む記事はこちらです。

 

ゴルフコンペ幹事の準備:ゴルフ場予約・参加者集めと日程決め・景品購入

 

 

 

▼オススメ無料教材▼

👉 詳細はこちら!!