『クリぼっちはなんて素晴らしいんだ!!』と心から思います。

 

私は一人で寂しいクリスマスを過ごす事が多かったです。あまり仲が良くない友達とつるんだり、普段通りの生活をだらだらと過ごしたりしていました。

 

でもある時に時間を無駄にしている事に気づきました。振り返ると『絶対これをやるべき』と思う過ごし方があります。

 

ダルビッシュ選手が『あまり練習をしないで選手として大成せずに40代で引退。それを後悔し神様にお願いして20歳若返らせてもらった。という設定で今後は後悔しないように努力している。』という事を言っていました。

 

私は40代男性です。クリスマスの一人での過ごし方について20歳若返った自分に言えることがあります。

 

本記事では、40代の私から20代のあなたに向けて

クリスマスの一人での最適な過ごし方(クリぼっちの最適な過ごし方)

を体験談の形でお伝えします。

 

スポンサーリンク




クリぼっちは社会人にとってチャンスです

何かしらの感情を伴ってインプットした記憶は定着しやすいです。例えば、友達とクイズを出し合いながら楽しく覚えた英単語は記憶に残りやすい事はあなたも経験があると思います。

 

クリスマスに一人(クリぼっち)だと「寂しい」という感情がありますよね。マインドを変えましょう。せっかく一人で「寂しい」という感情があるのですから、それを生かせば良いのです。

 

一人で寂しいけど○○した、という行動を起こせば記憶に残りやすいです。記憶に残りやすいという事は密度の濃い時間を過ごせるという事です。

 

クリスマスは時間を効率的に使える1日です。クリスマスは1日で3日分の時間を過ごせる日である、と考えましょう。

 

クリぼっちはチャンスなんです。

 

次項から私が実際に体験した事の中から『今思うとこうして良かった、今も時間があったらこうする』とお薦めできる事を書きます。

 

 

クリぼっちの過ごし方(1):バリバリ仕事をする

バリバリ仕事をしましょう。

 

いつもより遅くまで残って、今やっている仕事をどんどん前に進めましょう。前後の週末を含めてこの時期に仕事をしまくりましょう。高密度で仕事をこなす事ができます。

 

欧米の人はクリスマスに休暇を取る事が多いです。欧米の人と仕事をしている方は、クリスマスの時期に自分のやりたい仕事をやるとはかどります。邪魔されませんから。

 

年明けのMeetingで『クリスマスの時期に俺は一人で仕事をめっちゃ進めた』と胸を張って思えるくらいの時間を集中的に注ぎましょう。

 

クリぼっちの寂しさだけでなく、周りが遊んでいる時に俺は仕事をしているという反骨心も加えると、より高密度で仕事をこなす事ができます。

 

 

クリぼっちの過ごし方(2):デイトレをする

FXや仮想通貨のデイトレをしましょう。

 

自分へのご褒美です。クリスマスに1日中デイトレをやった、という思い出作りです。元本割れするリスクがありますのであくまで自己責任で。

 

私はクリスマスに会社を休んで1日中FXのデイトレをやったことがあります。結果は3万円のプラスでした。

 

人生で最も長くデイトレをやった日でした。私にとっては思い出を一つ作れた事がプラスです。

 

 

クリぼっちの過ごし方(3):旅をする

一人旅に行きましょう。

 

自分へのご褒美です。クリスマスに一人旅に行った、という思い出作りです。

 

一人でどこかの温泉宿に泊まるのも良いです。少し高額の宿でも一人分ですから極端に高くはなりません。一人で宿に泊まる事に抵抗がある場合は日帰りでも良いです。

 

 

クリぼっちの過ごし方(4):買い物をする

自分で自分にプレゼントを買いましょう。

 

欲しいけど少し高額だから買えないなぁと思っているものをリストアップしておき、クリスマスのタイミングで買いましょう。

 

あの時のクリスマスに購入した思い出という付加価値を付ける事ができます。

 

出来るだけ長く使えるものが適切です。こんな感じのものです。

 

ボールペン 名入れ【新製品 パーカー】

ダンヒル ラウンドファスナー長財布 カーフレザー

 

私はゴルフクラブの一つであるユーティリティという道具を買いました。ずっと欲しかったのですが、他のクラブでも同じ役割を賄えるからどうしよう、と思って買わずにいた道具でした。

 

あの時のクリスマスに購入したユーティリティという思い出と共に今も大切に使っています。

このモデルです。使いやすくて重宝しています。

 

タイトリスト 818 H1 ユーティリティ

 

 

クリぼっちの過ごし方(5):パーティーをする

一人でパーティーをしましょう。

 

クリスマスに雰囲気の良いレストランに一人で行くのはさすがに厳しいでしょう。私はどこへでも一人で行く方ですが、それでも出来ません。

 

なので一人で自宅でパーティーをしましょう。以下のものを買い揃えます。

 

  • クリスマスケーキ
  • クリスマスチキン
  • クリスマスパーティー用オードブル
  • 高級なワイン

 

普段は行かないようなデパ地下などの少し高級なスーパーで買うのが良いです。

 

こんなものをネットで事前に購入するのも良いですね。

 

ワインのおつまみ、オードブル3点セットクリスマス・パーティーにおすすめレンジレンジで温めるだけで食べられる洋風惣菜です。

 

ちなみにファミレスで食事するのはお薦めです。クリスマスはガラガラです。私は以前にファミレスでバイトしており、クリスマスイブに働いた事がありますが、お客さんは普段の1/3でした。

 

 

クリぼっちの過ごし方(6):本を3冊読む

集中して本を3冊読みましょう。

 

クリスマス当日に読みたい本を事前に購入しておきます。朝起きたら読書開始です。3倍の密度の時間を過ごせるクリスマスに本を読むと『クリスマスに読んだ本』という記憶が残ります。

 

ひとり身の時に家にこもって一日中好きな事を出来るのは本当に幸せな事です。20代も40代も同じ社会人ですが、40代の今は仕事の責任も大きくなり、子供ができ、時間がありません。

 

家にこもって本を読み、お腹が空いたら近くのコンビニに行って食料を買うクリぼっちの生活は『なんて素晴らしいんだ!!』と思います。

 

私は昔に読書にハマっていた時期があります。月に2万円分の本を購入していました。クリスマスに本を3冊読みました。

 

その時の記事をこちらに書きましたので合わせて読んでみてください。

 

48万円分の『カバーなし本』を売った私の方法【ブックオフでは売れないよ】

 

 

今年のクリスマスに20代の自分にお薦めする本は以下の3冊です。

イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」 [ 安宅和人 ]

あたらしい戦略の教科書 新版 [ 酒井穣 ]

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング / 英語教材 英会話教材

 

 

【クリスマスの一人での過ごし方】クリぼっちは社会人にとってチャンスです まとめ

  • クリスマスを一人で過ごす事(クリぼっち)は高密度で一日を過ごせるチャンスです
  • 仕事、デイトレ、一人旅、買い物、パーティー、読書を集中的にやるのが良いです

 

今年のクリスマスに自分が一人で過ごすとしたら私は本記事で書いたことを全てやりたいです。

 

 

あなたの参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

 

 

気弱リーマン向けクリスマス関連の記事はこちらです。【保存版】

【子供にサンタを信じさせる方法】小5まで洗脳されてた私が教える驚きの3ステップ

【パパが喜ぶクリスマスプレゼント8選】子供に渡させるのがベターです

【クリスマスの一人での過ごし方】クリぼっちは社会人にとってチャンスです

【アドベントカレンダー文化創生論】時間をおもちゃとやる気に変える道具

【クリスマスに家族ディナー@100本のスプーン】映画館型ファミレス体験記

【クリスマスのちょっと贅沢スイーツ】費用対効果が高いプレゼント4選

【3歳向けクリスマスの絵本】男の子も女の子も大人もハマった厳選3冊

【クリスマスプレゼントの渡し方】子供をサプライズで感動させる方法

 

 

 

オススメ無料教材

 

会社困る人

会社で成果を出して給料を上げたい

ホワイト企業に転職したい

サラリーマンを続けつつ副業で稼ぎたい

というあなたにオススメの無料教材があります!

 

すぐにはサラリーマンを辞めて起業するリスクが取れない『気弱な人 (これ、私の事です)』が転職と副業を組み合わせる事で無理なくサラリーマンを卒業する方法を学ぶ事ができます。しかも【無料】です。

 

▼詳細はこちらから▼

 

 

気弱リーマンが月収10万円増やした方法の紹介ページへ