鼻うがい用の生理食塩水の作り方とツーンとする痛みをゼロにする方法
悩むボーイ

鼻うがい用の生理食塩水は高いし、ツーンとする痛みが嫌だなぁ。

という悩みにお答えします。

 

生理食塩水を無料で作れる上に、ツーンとする痛みをゼロする方法があります。『いま鼻に水が入ってるの?』と感じるくらい全く痛みがありません。

 

本記事では、

鼻うがい用の生理食塩水の作り方と、鼻うがいのツーンとする痛みをゼロにする方法

をお伝えします。

 

スポンサーリンク

鼻うがいとは

鼻うがいとは、鼻の中に水を入れる事で、鼻の入り口から鼻の穴の奥深くにある『上咽頭』という所までの空間を洗浄する事です。

 

鼻うがいをすると鼻の中の空間に付着しているウイルスや花粉などを外に出す事ができます。

 

ウイルスや花粉は喉よりも上咽頭に付きやすいです。従って喉うがい(普通のうがい)よりも鼻うがいの方が風邪の予防に効果的です。鼻うがいと喉うがいを併用するのがより効果的です。

 

鼻うがいの効果は以下です。

 

(1) 花粉症の予防と緩和

上咽頭に付着した花粉を洗い流す事で花粉症を予防/緩和できます。私は花粉症の時期には症状が出る前から鼻うがいを積極的に実施して予防しています。症状が出てもそれを継続する事で緩和できます。

 

(2) 風邪の予防

上咽頭に付着したウイルスを洗い流す事で風邪を予防できます。

 

(3) 鼻づまりの症状緩和

鼻の奥に詰まっている淡を洗い流す事で鼻づまりの症状を緩和できます。鼻の奥に淡が詰まる症状のある風邪の場合に効果が高いです。鼻づまりには薬よりも鼻うがいの方が効果が高いです。もちろん併用がベストです。

 

(4) すっきりして気持ちいい

何より気持ちいいです。私は何も症状がない時でもこの目的で鼻うがいを実施しています。

 

 

普通の水を鼻に入れると『ツーンとする痛み』があります。これは人の体液と普通の水の浸透圧に差があるためです。

 

鼻うがい専用の生理食塩水を使うとこの痛みを防ぐ事が出来ます。私が最初に購入したのはこちらの商品です。

 

⇒ ハナノア 専用洗浄液(500mL)の詳細を確認する

 

 

鼻うがい用の生理食塩水の作り方

私は、鼻うがいを始めた頃は ハナノア 専用洗浄液(500mL) という商品(生理食塩水)を購入していました。生理食塩水を自分で作れる事を知ったので、その後は自分で作る事にしました。

 

鼻うがいをするための容器(下の2つの容器)は、鼻うがい用の水を自作する場合にも使います。 ハナノア 専用洗浄液(500mL) を購入して、これらの容器を捨てないで取っておいてください。

 

 

鼻うがい用に濃度0.9%の生理食塩水を作ります。生理食塩水は人の体液の浸透圧に近いため鼻にツーンとする痛みがありません。

 

鼻うがい用の生理食塩水の作り方は以下です。

(1) 500mlの水道水を熱湯にする

浄水器を掛けるとカルキが抜かれて保存が効きにくくなるので、水道水をそのまま使ってください。熱湯にするのは消毒のためです。

 

(2) 小さじ一杯(5グラム)の塩を入れる。

濃度0.9%にするためです。

 

以上。これだけです。

 

出来上がりはこんな感じです。

 

このまま放置して、冷めたら容器に入れます。

 

鼻うがいをすると『もっとやりたい』と思う時があります。

 

購入した鼻うがい用の生理食塩水を使うの場合はどうしても『もったいない』という気持ちが働きますが、自作の生理食塩水であれば惜しみなく使えます。

 

鼻うがい用の生理食塩水を作るメリットは、惜しみなく使える事です。なくなったらまた作れば良いのですから。

 

 

鼻うがいのツーンとする痛みをゼロにする方法

濃度0.9%の生理食塩水を使うと、ツーンとする痛みはないのですが、鼻の中に生理食塩水が入っている事は分かります。

 

という意味で痛みがゼロとは言えません。でも、鼻うがいの痛みをゼロにする方法があります。生理食塩水を体温と同じぐらいの温度に温める事です。

 

私は普段、鼻うがいをお風呂で行います。私は濃度0.9%の生理食塩水を鼻うがい用の容器(下枠のもの)に入れ、容器の下半分を湯船に入れて温めます。

 

しばらくして温まってきたら鼻うがいを行います。

 

人の体液の浸透圧に近い生理食塩水を、体温と同じ温度にした状態で鼻に入れると…

 

 

入れた事が全く分かりません。

 

 

え?いま鼻に水が入ってるの?と感じます。生理食塩水が鼻の奥に入っている事が全く分からなくて驚きますよ。是非お薦めできる方法です。

 

 

鼻うがい用の生理食塩水の作り方とツーンとする痛みをゼロにする方法 まとめ

  • 鼻うがい用の生理食塩水の作り方は『500mlの水道水を熱湯にして小さじ一杯(5グラム)の塩を入れる』です
  • 鼻うがいのツーンとする痛みをゼロにする方法は『お風呂で生理食塩水を体温と同じぐらいに温めてから鼻うがいをする』です

 

最初はこちらの商品を購入して専用の容器を手に入れてください。

 

⇒ ハナノア 専用洗浄液(500mL)の価格を確認する

 

 

花粉症の対策として役に立つ方法を記事にしました。【保存版】です。

市販薬だけで花粉症による鼻水鼻づまりと目の痒みを予防・緩和する方法

鼻うがい用の生理食塩水の作り方とツーンとする痛みをゼロにする方法

【鼻レーザー治療体験記】当日と術後・何に効果がある?・費用対効果は?

【脱頑固のススメ】花粉症である事を認めない人はマジで人生を損しています

【花粉症を根絶する方法があります】子供に良い環境を残すための具体的行動とは

花粉症は口閉じテープをして寝ると治る?を検証してみた【意外とまじめで良い話】

花粉症×ヤクルト:シロタ株が有効な対策である事を学び効果を検証してみた

花粉症×ヨーグルト:乳酸菌で腸の善玉菌を増やしたら効果があるか検証した

花粉症・アレルギー性鼻炎×シソの実油:効果も即効性もあるじゃん!!

花粉症・アレルギー性鼻炎×きなり:DHAとEPAで症状を緩和できるか検証した

 

 

あなたの参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

 

 

 

 

▼オススメ無料教材▼

👉 詳細はこちら!!