花粉症×ヨーグルト:乳酸菌で腸の善玉菌を増やしたら効果があるか検証した

ヨーグルトが花粉症対策に有効?という情報があります。

 

『確かに効果がありそう』と思ったので、メカニズムの勉強と効果の検証をしてみました。

 

本記事では、花粉症に苦しんでいるあなたに向けて

ヨーグルトが花粉症対策に有効である仕組みを学びつつ、花粉症対策にヨーグルトが効果があるのかを検証した結果

をお伝えします。

 

スポンサーリンク

私は重度の花粉症です

私は花粉症です。先生曰く、私の花粉症の程度はやや重度です。

 

私は、血液検査の結果、ダニ・ハウスダスト・スギ のアレルギー反応が特に高かったです。

 

 

部屋を綺麗にしていればダニとハウスダストは防げます。でもスギの時期は花粉症が辛いです。

 

外を歩かないわけにはいかないので、ある程度は仕方ありません。

 

 

ヨーグルトを食べると花粉症予防に繋がるメカニズム

ヨーグルトを食べると花粉症予防に繋がるメカニズム は、

 

  • ヨーグルトは乳酸菌を含む
  • 乳酸菌は善玉菌である
  • 善玉菌は腸内細菌のバランスを整える
  • 腸内細菌のバランスを整えると免疫細胞のバランスが整う
  • 免疫細胞のバランスが整うと花粉症に効果がある

 

です。

 

もう少し詳しく説明します。

 

アレルギーとは

アレルギーとは、体に害を与えない物が体内に侵入した時に、体が「害があるもの」とみなして攻撃してしまう事です。

 

例えば、花粉は体に害を及ぼしません。しかし、体が花粉を「害があるもの」とみなして、鼻水を出したり、血液を多く流して鼻づまりを起こしたり、くしゃみをする事で、花粉を体の外に追い出そうとします。

 

花粉アレルギーです。

 

花粉アレルギーの事を花粉症と言います。

 

 

免疫細胞のバランスが整うと花粉症に効果がある

花粉症は免疫細胞と呼ばれる細胞のバランスの乱れによって起きます。

 

免疫細胞には2種類あります。がん細胞などを攻撃するTh1細胞とアレルギーを抑えるTh2細胞です。

 

Th1細胞がTh2細胞より多いと(良いバランス)、花粉が体に侵入しても何も起こりません。

 

Th2細胞がTh1細胞より多いと(悪いバランス)、花粉が体に侵入した時に体が花粉を攻撃するようになります。

 

Th1細胞とh2細胞のバランスが崩れると花粉症を引き起こします。

 

 

腸内細菌のバランスを整えると免疫細胞のバランスが整う

免疫細胞の約7割が腸に存在します。

 

体全体の免疫細胞の内訳では 腸の免疫細胞が支配的である と言えます。

 

腸内細菌のバランスは腸の免疫細胞のバランスと関連があります。

 

腸内細菌のバランスが乱れると免疫細胞のバランスが乱れます。腸内細菌のバランスが整うと免疫細胞のバランスも整います。

 

 

善玉菌は腸内細菌のバランスを整える

腸内細菌には善玉菌と悪玉菌があります。

 

腸内の悪玉菌が増えるとTh2細胞が増えます(T1細胞とTh2細胞が悪いバランスになります)

 

腸内の善玉菌が増えるとTh1細胞が増えます(T1細胞とTh2細胞が良いバランスになります)

 

腸内の善玉菌を増やす事が花粉症予防に繋がります。

 

 

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は善玉菌です

これはその通り。

 

 

 

以上より、

 

ヨーグルトを食べると花粉症予防に繋がります。

 

 

ヨーグルトを毎日食べたら花粉症に効果があるかを検証した

ヨーグルトを毎日1つ食べることにしました。スーパーで買った3つ100円ぐらいの普通のヨーグルトです。

 

スギとイネの花粉症の期間である2-5月の4ヶ月間、ヨーグルトを食べ続けました。

 

結果、

 

花粉症が少し楽になった

 

感覚を持っています。

 

まだサンプルは1年ですが、効果があるかもしれません。

 

毎年続ける予定です。

 

 

善玉菌なら何でも花粉症に効くの?

ヨーグルトが花粉症に効くメカニズムは、

 

腸内の善玉菌を増やす

→ 免疫細胞であるT1細胞とTh2細胞を良いバランスになる

→ 花粉症の症状が緩和される

 

です。

 

 

じゃあ善玉菌なら何でも良いの?

 

という疑問がありますよね。

 

 

答えは YES です。

 

 

花粉症×ヤクルト:シロタ株が有効な対策である事を学び効果を検証してみた

 

で書いた通り、ヤクルトが花粉症に効くメカニズムはヨーグルトと同じです。

 

どちらも 腸内の善玉菌を増やす 事で花粉症の症状を緩和します。

 

腸内の善玉菌を増やせるならば

 

  • ヨーグルトだけで善玉菌を摂取する
  • ヤクルトだけで善玉菌を摂取する
  • ヨーグルトとヤクルトを組み合わせて善玉菌を摂取する
  • これ以外の方法で善玉菌を摂取する

 

のいずれの手段を選択しても効果は同じです。

 

 

花粉症×ヨーグルト:乳酸菌で腸の善玉菌を増やしたら効果があるか検証した まとめ

  • ヨーグルトを食べて腸内の善玉菌が増えると免疫細胞のバランスが良くなり花粉症対策に効果があります
  • ヨーグルトを毎日食べて検証した結果、花粉症が少し楽になる事を確認しました

 

花粉症にはいろいろな対策を組合わせるのが効果的です。やれば楽になるのですからやらなきゃ損です。

 

私が毎年飲む薬はこちらです。ヨーグルトと共に飲むのが良いです。

 ⇒【第2類医薬品】アレグラFX(セルフメディケーション税制対象)の詳細と価格を確認する

 

鼻うがい用の洗浄液はこちらを使っています。

⇒ハナノア 専用洗浄液(500mL)の詳細と価格を確認する

 

 

花粉症の対策として役に立つ方法を記事にしました。【保存版】です。

市販薬だけで花粉症による鼻水鼻づまりと目の痒みを予防・緩和する方法

鼻うがい用の生理食塩水の作り方とツーンとする痛みをゼロにする方法

【鼻レーザー治療体験記】当日と術後・何に効果がある?・費用対効果は?

【脱頑固のススメ】花粉症である事を認めない人はマジで人生を損しています

【花粉症を根絶する方法があります】子供に良い環境を残すための具体的行動とは

花粉症は口閉じテープをして寝ると治る?を検証してみた【意外とまじめで良い話】

花粉症×ヤクルト:シロタ株が有効な対策である事を学び効果を検証してみた

花粉症×ヨーグルト:乳酸菌で腸の善玉菌を増やしたら効果があるか検証した

花粉症・アレルギー性鼻炎×シソの実油:効果も即効性もあるじゃん!!

花粉症・アレルギー性鼻炎×きなり:DHAとEPAで症状を緩和できるか検証した

 

 

あなたの参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

 

 

 

 

▼オススメ無料教材▼

👉 詳細はこちら!!