花粉症の都市伝説:即効性を体感したサプリをご紹介【シソの実油】

私は毎年花粉症に困っています。藁をもすがる気持ちで都市伝説を検証します。

 

シソの実油が花粉症に効くらしい』と友人から聞きました。

 

調べてみると評判が良いです。これは効果あるかもと思い早速試してみました。シソの実油という名前からして効果がありそうですよね、笑。

 

本記事では、花粉症で悩んでいるあなたに向けて

シソの実油を摂取したら花粉症の症状が緩和される仕組みと花粉症の都市伝説:即効性を体感した体験談

をお伝えします。

 

目次

花粉症の都市伝説:即効性を体感したサプリ【シソの実油】を買ってみた

シソの実油 を3つ買いました。

 

 

⇒ DHC シソの実油 3パック の詳細と価格を確認する

 

 

シソの実油の成分はこんな感じ。

 

シソの実油を含めて、原材料が3種類しかありません。シンプルです。

 

 

シソの実油の中身はこんな感じ。

 

色がゴールドなのが以外でした。

 

 

シソの実油1日分を手に取るとこんな感じ。

 

綺麗です。

 

 

花粉症の都市伝説:即効性を体感したシソの実油って何?

シソの実油 の概要を説明します。

 

食用油に含まれる脂肪酸にはいくつかの種類があります。リノール酸・αリノレン酸・オレイン酸 などです。

 

食用油のラベルに脂肪酸の種類が記載されています。注意すべきはリノール酸とαリノレン酸の2つです。

 

リノール酸 は食用油だけでなく、スナック菓子やチョコレートなどのお菓子にも多く含まれます。リノール酸を過剰摂取すると悪玉コレステロールが増えます。

 

悪玉コレステロールが増えると動脈硬化・心筋梗塞・脳卒中などの病気の原因になります。リノール酸は過剰摂取しないように注意すべきです。

 

αリノレン酸 はシソやエゴマ油に多く含まれます。シソの実油はαリノレン酸を多く含みます。

 

αリノレン酸は体内でDHAやEPAに変化します。

 

DHAとEPAは、悪玉コレステロールを下げる効能があります。αリノレン酸は出来るだけ多く摂取するように注意すべきです。

 

リノール酸:リノレン酸=2:1の比率で摂取するのが理想的です。リノール酸とリノレン酸を2:1の比率で摂取すると、いろいろな病気が改善されると言われています。

 

 

ここまでは悪玉コレステロールの話なのですが、DHAとEPAにはもう一つ大きな効能があります。

 

花粉症などのアレルギー疾患を緩和する

 

です。

 

 

花粉症の都市伝説:即効性を体感したシソの実油に含まれるDHAとEPAが花粉症に効く仕組み

DHAとEPAはアレルギー疾患を緩和します。アレルギー疾患には 花粉症 が含まれます。

 

DHAとEPAは、

  • ロイコトリエンB4というアレルギー反応の炎症物質が生まれにくくします
  • アレルギー疾患の対策に有効な成分であるビオチンの働きを高めます。

 

シソの実油 を飲むとDHAとEPAを摂取できます。DHAとEPAを摂取すると花粉症の症状を緩和できます。

 

花粉症以外のアレルギー疾患、例えばアトピー性皮膚炎などもきなりを飲む事で緩和できます。

 

 

花粉症の都市伝説:即効性を体感したシソの実油を試した私の花粉症の程度

血液検査の結果、私は、ダニ・ハウスダスト・スギ のアレルギー反応が特に高く、動物・イネ・ヒノキ のアレルギー反応が基準値より少し高かったです。

 

 

スギの時期・イネの時期・清潔でない場所・動物がいる場所において花粉症・アレルギー性鼻炎の症状が出ます。

 

かなりの確率で花粉症かアレルギー性鼻炎の症状がでます。お医者さんには「一年中花粉症だね」と言われましたw

 

花粉症の症状の緩和の効果測定にぴったりの体質です。

 

 

花粉症の都市伝説:即効性を体感したサプリ【シソの実油】が効果的かをレビューした

シソの実油をスギの花粉症の期間である2-5月に毎日飲み続ける事で、花粉症・アレルギー性鼻炎に シソの実油 が効果的かをレビューしました。

 

毎年飲む以下の薬

 

⇒【第2類医薬品】アレグラFX(セルフメディケーション税制対象)の詳細と価格を確認する

 

ときなり

 

⇒ きなり の詳細を確認する | 効果NO,1のDHA&EPAサプリメント

 

を飲んでいる状態でした。私がきなりを飲んでいる理由はこちらです

 

【悪玉コレステロール値を下げる方法】健康診断結果に凹んでるあなたへ

 

 

これらに追加して、シソの実油

 

⇒ DHC シソの実油 3パック の詳細と価格を確認する

 

を飲みました。

 

シソの実油が、花粉症・アレルギーの緩和に効果的かの感想を書きます。

 

 

(1) 花粉症の症状が緩和された

花粉症の症状として私は特に鼻水と鼻づまりが酷いです。

 

花粉症の症状がシソの実油によって軽減されたように感じます。

 

特に鼻づまりが軽減されました。

 

既にきなりで摂取しているDHAとEPAの分量が増えるだけなのでシソの実油はそれ程効果はないかも

 

と予想していたので、意外な結果でした。

 

 

(2) 即効性があった

 

シソの実油には即効性を感じました。

 

シソの実油を飲んだ2時間後には、花粉症の症状、特に鼻づまりが軽減された と感じました。こちらも意外な結果でした。

 

シソの実油は体に吸収されやすいように作られているのかもしれません。

 

逆にシソの実油を飲んでから1日経つと「少し鼻が詰まってきたかなぁ」という風に効果がなくなってしまうように感じました。

 

早く効く分、早く効果がなくなるといった所でしょうか。

 

花粉症の都市伝説:即効性を体感したサプリをご紹介【シソの実油】 まとめ

  • 花粉症の症状がシソの実油によって軽減されたように感じます
  • シソの実油には即効性を感じました

 

私には想像以上の効果があったので、花粉症とアレルギー性鼻炎の対策としてこれからもシソの実油を飲み続けようと考えています。

 

⇒ DHC シソの実油 3パック の詳細と価格を確認する

 

 

[cc id=3639]

目次