花粉症×ヤクルト:シロタ株が有効な対策である事を学び効果を検証してみた

『ヤクルトレディに持ってきてもらうヤクルトが花粉症対策に有効』という情報を得ました。

 

実家の母が友人から『ヤクルトを飲んで花粉症が治ったという体験談』を聞いたそうで、それを私に力説してきました。『あんたもやってみなさい』って。

 

母は花粉症ではなく、私は花粉症です。母は自分には不要な情報を私のために仕入れて教えてくれたわけですから感謝です。

 

『ほんまかいな』と思いつつ早速効果を検証してみました。

 

本記事では、

ヤクルトに含まれるシロタ株が花粉症対策に有効である事を学びつつ、花粉症対策にヤクルトが効果があるのかを検証した結果

をお伝えします。

 

スポンサーリンク

ヤクルトの効果を検証する前に:私の花粉症の程度

私は花粉症です。耳鼻科の先生曰く、私の花粉症の程度はやや重度です。

 

私の血液検査の結果は以下の通りです。

 

 

スギの時期・イネの時期・清潔でない場所・動物がいる場所において花粉症・アレルギー性鼻炎の症状が出ます。

 

かなりの確率で花粉症かアレルギー性鼻炎の症状がでます。お医者さんには「一年中花粉症だね」と言われましたw

 

花粉症の症状の緩和の効果測定にぴったりの体質です。

 

 

花粉症×ヤクルト:Newヤクルトとヤクルト400

普通にコンビニやスーパーでよく見かけるヤクルトは Newヤクルト という商品です。私はヤクルトと言えばこれしか知りませんでした。

 

『ヤクルトレディに持ってきてもらうヤクルトが花粉症に効くらしい』というのが母の証言です。

 

ヤクルトが花粉症対策になるってほんまかいな、と思いつつ、そもそも ヤクルトレディに持ってきてもらわないと買えないヤクルトが存在するの? という疑問もありました。

 

ググった所、母が言っていたヤクルトは『ヤクルト400』という商品と分かりました。

 

 

ヤクルト400はヤクルトレディに持ってきてもらわないと購入できません。

 

さらに シロタ株というヤクルト一押しの乳酸菌がNewヤクルトの倍含まれている 事が分かりました。

 

Newヤクルトとヤクルト400を比較しました。

 

Newヤクルト ヤクルト400
1本あたりのシロタ株の数 200億個 400億個
1本あたりの容量 65ml 80ml
エネルギー 50kcal 62kcal
販売方法 市販されている ヤクルトレディに届けてもらう
メーカー小売価格 1本40円(税別) 1本80円(税別)

 

一番のポイントは シロタ株という乳酸菌の数が違う 事です。 ヤクルト400はNewヤクルトと比べてシロタ株が2倍の400億個あります。

 

1mlあたりのシロタ株の量は New ヤクルトが 3億個 、ヤクルト400が 5億個 です。

 

『ヤクルト400はNewヤクルトと比べてシロタ株が2倍ある』と主張するために分量を65ml→80mlに変更したのでしょう。

 

 

ヤクルトレディに持ってきてもらうヤクルトが花粉症対策に有効か を検証するためには、シロタ株をNewヤクルトの2倍摂取すれば良いと解釈します。従って、

 

私はNewヤクルトを1日2本飲む事にしました。

 

というのも、

 

  • 我が家は不在の事が多くヤクルトを毎週受け取るのがストレス
  • ヤクルトの通販に申し込む際に住所とかクレカとか入力しなければいけないので個人情報流出が心配

 

という理由があり、ヤクルトレディに持ってきてもらう事が選択しづらかったんです。

 

 

Newヤクルトを2本飲めば シロタ株の効果の検証は可能 ですし、安売りの時に大量購入すれば 価格も安い です。

 

Newヤクルトを2本飲む事で 炭水化物を多く摂取してしまう というデメリットがありますが、お菓子を減らす事で対処します。

 

ちなみにどのくらいのエネルギーを摂取するかと言うと、Newヤクルトを2本飲むと 100kcal です。

 

100kcalというと

 

角砂糖7個分 (1個15kcal)

カントリーマアム2枚分 (1枚48kcal)

ご飯を茶碗に半分 (普通盛り一杯 235kcal)

 

に相当します。

 

 

ヤクルトってあんなに小さいのにめっちゃカロリー高いです。

 

シロタ株はそのままだとすっぱくて飲めないのと、炭水化物をエネルギーにする事で生きたまま腸に到達するのとで、シロタ株と多量の炭水化物の組合わせは必要なのだそうです。

 

食後のカントリーマアム2枚を我慢する、またはご飯を半分にする事でカロリーの問題を解決しました。

 

 

花粉症×ヤクルト:シロタ株とは?ヤクルトとの関係は?

シロタ株とは、ラクトバチルス カゼイ シロタ株と言います。

 

1930年にヤクルトの創始者 代田稔博士が発見して強化して培養に成功した特別な乳酸菌です。悪い菌を退治して良い菌を増やす乳酸菌です。

 

シロタ株は、胃酸・胆汁などの消化液に分解される事なく 生きたまま小腸に到達する 事が大きな特徴です。

 

シロタ株には多数の効果があります。

 

  • 便秘や下痢を解消する整腸作用
  • 小腸のさまざまな菌をやっつけてくれる事による風邪の予防
  • 善玉菌であるビフィズス菌を増やす効果による大腸がんの予防

 

などです。この効果の一つに 花粉症の緩和 があります。

 

シロタ株を使ったおいしい乳酸菌飲料を商品化したもの がヤクルトです。

 

1935年にヤクルトの販売が始まりました。ヤクルトは、生きて腸内まで到達し腸内環境を改善する乳酸菌 シロタ株を200-400億個含んだ乳製品乳酸菌飲料です。

 

 

花粉症×ヤクルト:シロタ株を含む飲料であるヤクルトを飲むと花粉症予防に繋がるメカニズム

シロタ株を含む飲料である ヤクルトを飲むと花粉症予防に繋がるメカニズム は、

 

  • シロタ株は善玉菌である
  • 善玉菌は腸内細菌のバランスを整える
  • 腸内細菌のバランスを整えると免疫細胞のバランスが整う
  • 免疫細胞のバランスが整うと花粉症に効果がある

 

です。

 

もう少し詳しく説明します。

 

アレルギーとは

アレルギーとは、体に害を与えない物が体内に侵入した時に、体が「害があるもの」とみなして攻撃してしまう事です。

 

例えば、花粉は体に害を及ぼしません。しかし、体が花粉を「害があるもの」とみなして、鼻水を出したり、血液を多く流して鼻づまりを起こしたり、くしゃみをする事で、花粉を体の外に追い出そうとします。

 

花粉アレルギーです。花粉アレルギーの事を花粉症と言います。

 

免疫細胞のバランスが整うと花粉症に効果がある

花粉症は免疫細胞と呼ばれる細胞のバランスの乱れによって起きます。

 

免疫細胞には2種類あります。

 

がん細胞などを攻撃するTh1細胞とアレルギーを抑えるTh2細胞です。

 

Th1細胞がTh2細胞より多いと(良いバランス)、花粉が体に侵入しても何も起こりません。

 

Th2細胞がTh1細胞より多いと(悪いバランス)、花粉が体に侵入した時に体が花粉を攻撃するようになります。

 

Th1細胞とh2細胞のバランスが崩れると花粉症を引き起こします。

 

腸内細菌のバランスを整えると免疫細胞のバランスが整う

免疫細胞の約7割が腸に存在します。

 

体全体の免疫細胞の内訳では 腸の免疫細胞が支配的である と言えます。

 

腸内細菌のバランスは腸の免疫細胞のバランスと関連があります。

 

腸内細菌のバランスが乱れると免疫細胞のバランスが乱れます。腸内細菌のバランスが整うと免疫細胞のバランスも整います。

 

善玉菌は腸内細菌のバランスを整える

腸内細菌には善玉菌と悪玉菌があります。

 

腸内の悪玉菌が増えるとTh2細胞が増えます(T1細胞とTh2細胞が悪いバランスになります)

 

腸内の善玉菌が増えるとTh1細胞が増えます(T1細胞とTh2細胞が良いバランスになります)

 

腸内の善玉菌を増やす事が花粉症予防に繋がります。

 

シロタ株は善玉菌です

これはその通り。

 

 

以上より、

 

シロタ株を含む飲料であるヤクルトを飲むと花粉症予防に繋がります。

 

口から摂取したシロタ株が体内に留まっていられるのは3日程度です。腸内に定着できません。

 

シロタ株を毎日摂取する事が大切です。

 

 

花粉症×ヤクルト:Newヤクルトを毎日2本飲んで検証した結果

Newヤクルトを2本毎日飲むことにしました。過去に飲んだことはあったので、味にサプライズはありません。

 

飲み始めてから最初の2週間はお腹を下しました。ググったら、ヤクルトを飲んでお腹を下す人がたまにいるようです。私もその一人でした。

 

私は毎日コーヒーを2杯飲みますが、乳製品は飲みません。急にヤクルトを飲み始めたから腸がびっくりしたのだと理解しています。

 

3週目からは普通の状態に戻りました。

 

 

2017年12月から2018年4月までの5ヶ月間、Newヤクルトを2本毎日飲み続けました。

 

マスクや薬や点鼻薬などの他の対策はいつも通りにしていた状態で、それに加えてヤクルトを飲み続けました。

 

結果、花粉症が少し楽になった感覚を持っています。

 

風が強い日にメガネをしないで子供と外で遊んだ日は涙が止まりませんでしたが、その日以外は目立った症状が出ませんでした。

 

まだサンプルは1年ですが、効果があるかもしれません。毎年続ける予定です。

 

 

花粉症×ヤクルト:シロタ株が有効な対策である事を学び効果を検証してみた まとめ

  • シロタ株を含む飲料であるヤクルトを飲むと花粉症予防に繋がります
  • Newヤクルトを毎日2本飲んで検証した結果、花粉症が少し楽になりました

 

花粉症にはいろいろな対策を組合わせるのが効果的です。やれば楽になるのですからやらなきゃ損です。

 

 

私が毎年飲む薬はこちらです。ヤクルトと共に飲むのが良いです。

⇒【第2類医薬品】アレグラFX(セルフメディケーション税制対象)の詳細と価格を確認する

 

鼻うがい用の洗浄液はこちらを使っています。

⇒ハナノア 専用洗浄液(500mL)の詳細と価格を確認する

 

 

花粉症の対策として役に立つ方法を記事にしました。【保存版】です。

市販薬だけで花粉症による鼻水鼻づまりと目の痒みを予防・緩和する方法

鼻うがい用の生理食塩水の作り方とツーンとする痛みをゼロにする方法

【鼻レーザー治療体験記】当日と術後・何に効果がある?・費用対効果は?

【脱頑固のススメ】花粉症である事を認めない人はマジで人生を損しています

【花粉症を根絶する方法があります】子供に良い環境を残すための具体的行動とは

花粉症は口閉じテープをして寝ると治る?を検証してみた【意外とまじめで良い話】

花粉症×ヤクルト:シロタ株が有効な対策である事を学び効果を検証してみた

花粉症×ヨーグルト:乳酸菌で腸の善玉菌を増やしたら効果があるか検証した

花粉症・アレルギー性鼻炎×シソの実油:効果も即効性もあるじゃん!!

花粉症・アレルギー性鼻炎×きなり:DHAとEPAで症状を緩和できるか検証した

 

 

あなたの参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

 

 

 

 

▼オススメ無料教材▼

👉 詳細はこちら!!