花粉症の都市伝説:口閉じテープをして寝ると効果があるか検証した体験談

私は毎年花粉症に困っています。藁をもすがる気持ちで都市伝説を検証します。

 

『花粉症は口閉じテープをして寝ると治る』という情報を得ました。

 

実家の母が近所のお医者さんから聞いた情報です。『そのお医者さんご自身がひどい花粉症だったけど、口閉じテープをして寝る事で治った』との事でした。

 

『都市伝説では?』と思いましたが、自分が検証していない事を否定するのはおかしいので検証してみました。

 

本記事では、花粉症を治したいあなたに向けて

花粉症の都市伝説:口閉じテープをして寝ると効果があるか検証した体験談

をお伝えします。

 

目次

花粉症の都市伝説。口閉じテープをして寝ると効果があるか検証した体験談:花粉症はどんな病気か

日本人の4人に1人が花粉症だと言われています。花粉症とはいったいどんな病気でしょうか。

 

アレルゲンと呼ばれる原因物質が原因となってくしゃみ・鼻みずなどのアレルギー症状を起こす病気をアレルギー性鼻炎と言います。

 

アレルゲンは、スギやヒノキなどの植物の花粉・花粉以外のダニやハウスダストなど、があります。

 

アレルゲンの種類によって、アレルギー性鼻炎は2種類に大別されます。

 

(1) 季節性アレルギー性鼻炎

アレルゲンは、スギ、ヒノキ、ブタクサ、などの花粉です。花粉の飛ぶ季節にだけ症状があります。日本では約60種類の植物による花粉症が報告されています。

 

(2) 通年性アレルギー性鼻炎

アレルゲンは、ダニ、ハウスダスト、動物の毛などです。アレルゲンが一年中あります。従って症状も一年中あります。

 

 

(1)を花粉症と呼ぶのが普通です。文脈によって(2)も含めて花粉症と呼ぶ人もいます。本記事の内容は(1)と(2)を区別しないので、両方合わせて花粉症と呼ぶ事にします。

 

本記事では、アレルゲンが原因となってくしゃみ・鼻みずなどのアレルギー症状を起こす病気の総称を花粉症と呼びます。

 

花粉症の都市伝説。口閉じテープを検証する前に:私の血液検査の結果

以下は私の血液検査の結果です。

 

血液検査の結果、私は ダニ・ハウスダスト・スギ・動物・イネ のアレルギー反応が高かったです。耳鼻科の先生には『一年中花粉症だね』と言われました。

 

確かに、

  • スギ花粉の時期(3-4月)
  • イネ花粉の時期(5月)
  • 犬と猫を飼っている実家(1年中)

では鼻水が止まらないのを実感しています。

 

さらに、思い返すとハウスダストとダニのアレルギーも実感しています。

 

大学の時にものすごく汚い建物を1棟借りて泊まった事があります。ハウスダストとダニの温床の部屋がありました。

 

常時鼻水が止まらなくて一睡もできませんでした。薬を飲んでも全く止まらず。あれはひどかった。。

 

現在はスギとイネの時期だけ花粉症です。我が家では動物を飼っていないのと、嫁がきちんと掃除していてハウスダストとダニがいないのとで、比較的鼻の調子が良いのです。

 

血液検査は自分を知るのに最適です。受けてみると自分についていろいろ発見できますよ。

 

花粉症の都市伝説:口閉じテープって何?

口閉じテープは口呼吸を鼻呼吸に変えるための道具です。

 

⇒ 口閉じテープ の詳細と価格を確認する

 

寝る前に口閉じテープを付けて寝る事で睡眠の質を上げる事ができます。

 

まず口閉じテープを花粉症ではない時期に使ってみました。

 

睡眠の質に対して、劇的にという程ではないですがそれなりに効果を感じました。

 

朝起きたらすっきりしている、と感じる事が多かったです。

 

花粉症の都市伝説:口閉じテープをして寝ると効果があるか検証した体験談

花粉症は口閉じテープをして寝ると治るのは本当かを検証してみました。

 

⇒ 口閉じテープ の詳細と価格を確認する

 

 

まず準備です。

 

私は基本的に花粉症の症状が出る前からアレルギー反応を抑える薬を飲みます。薬を飲むと花粉症の症状が出ません。

 

口閉じテープで花粉症を治す事が出来るかを検証したいので、この日は薬を飲みませんでした。そしたら花粉症の症状が出ました。

 

よしよし。これで準備OKです。

 

 

次に、鼻水・鼻づまりの症状がある状態で、夜に口閉じテープを張って寝ました。

 

これで花粉症が治るはず。

鼻が詰まって苦しくて寝れませんでした。

 

あれ?何か違うかも!?

 

花粉症の都市伝説:口閉じテープだけじゃ治らない

花粉症のお医者さんが口閉じテープをして寝る事で花粉症を治した、って言ってたから試してみたけど苦しくて寝れなかったよ

と母に報告しました。

 

母いわく

『花粉症を絶対治す』と考えて寝たみたい

とのことでした。

 

そのお医者さんは『よし、花粉症を治すぞ!』と強く思いながら、口閉じテープを付けて寝たそうです。

 

ここが違いました。

 

お医者さんは花粉症を気持ちで治したのです。『花粉症は気持ちで治る』という成功事例が1つあったという事実です。

 

 

その後2日間、『花粉症を絶対治す』と考えて寝てみました。残念ながら効果はありませんでした。

 

私は花粉症を治すほど自分の気持ちを追い込む事ができませんでした。

 

母の知り合いのお医者さんはそれを知っていて自分を追い込んだのでしょう。

 

すごいです。私にはできませんでした。

 

花粉症は口閉じテープだけでは治りません。

 

これが私の検証結果です。

 

 

検証結果を考察してみて、事実を一つ思い出しました。

 

勤めていた会社が倒産した友人がいます。それが花粉症の時期だったのですが、あまりの気持ちのショックで花粉症が治ったそうです。

 

(現在その友人は他の会社でバリバリ働いています)

 

『花粉症は気持ちで治る』という成功事例の2つ目です。

 

 

私の検証では成功しませんでしたが、成功した事実が2つあれば都市伝説ではありません。

 

花粉症は口閉じテープだけでは治りません。でも

 

花粉症は強い気持ちで治ります。

 

これが2つの事実から導いた私の考察です。

 

花粉症の都市伝説:口閉じテープをして寝ると効果があるか検証した体験談 まとめ

  • 花粉症は口閉じテープをして寝るだけでは治りません。これが検証結果です。
  • 花粉症は強い気持ちで治ります。これは私が聞いた2つの成功事例から導いた考察です。

 

花粉症を治す!という強い気持ちをあなたが持っている場合は、口閉じテープをして寝る事で花粉症を治す方法にチャレンジしてみてください。

 

⇒ 口閉じテープ の詳細と価格を確認する

 

 

[cc id=3639]

目次